今日は桜が咲きだす頃の暖かさでした。

卒業式が近づいてくる。

 

突然、マスクはなしでと言われてもね…

言いたいことは分かるけど、

3月入試も増えているし、国立後期も残っているし、

卒業式時点で入試が続いている人は結構いる。

大して意味はないとわかっていても、気持ち的に外したくないかもしれない。

ここ一番を前にして心の安定は大事だから。

 

最近の国・政府からのお達しは、言いたいことは分かるけど、視野狭くない?…って思うことが多い気がする。

 

そもそも、私は例年2月末から4月1週目は、基本マスク生活だ。

花粉がつらいので。

今年はすでに結構つらいし、3月もマスクを外すつもりはない。

意味なくマスクしちゃって…と思う人もいるんだろうけど、花粉たくさん吸い込むと、夜寝られないんですよ。

だいたい、そんなふうに思われるのかな…と思うことが面倒くさい。

 

コロナの前から、日本の春はマスク人口が多かった。

花粉に向けて買い置きがあったから、3年前マスクがない時期も困らなかった。

 

何だか、いろいろめんどくさい世の中になったもんだ。

 

今日はただの愚痴です。