ネット環境は変わらないんだけど、サイトが全然開けなくて作業が中断、というかスタートできないで待機中……。

予告されていたので覚悟はしていたのだけど、昨日、一昨日は夜中までなかなかうまくいかなかったえーん

やる気を削がれつつも、それだけ全国の先生、生徒がオンライン授業に取り組んでいるんだと思えば、イライラも収まる。

 

双方向のやり取りが難しいことや、環境に差が出ることなど、オンライン授業の欠点が取り沙汰されているけれど、今の状況で100%のものを提供するのは無理。だったら、不十分でも出来ることからやるのがいい。そもそも100%皆が納得するなんてこと自体が存在しないのだから。

スタートすれば、次にすべきことが生まれる。

そうやって進んでいくしかない。

私たち現場の人間は、結構臨機応変に慣れている。

 

それにしても、「すぐ質問できない!」って……

最近は、その場ではしーんとしていて後から質問にくる子ばかりなので、そんなにすぐ質問したかったとは、知らなかったわニヤリ