仕事で、「張りぼてでいいんだ」と言われたことがある。

言いたいことはわかる。

清濁併せ吞む世界で生きてきたし。

 

でも、ものすごく嫌だった。

これはきっと私の中の大きな柱なのだと気づいた。

 

表面ばかり美しくて中が空っぽな仕事はしたくないし

そういう人といてもあんまり楽しくない。

 

……空っぽと悪ぎっしりとだったら?

 

それでも、私は中身があるほうがいい。

ぶつかる場所があるから。

人の世に完全なる悪はないと信じているのもあるけれど

私は、ゼロに何を掛けてもゼロにしかならないという虚しさに

耐えられないのだと思う。

 

福島の赤べこも、長崎の一口香も好きだけどねてへぺろ