今日はひなまつり。暖かく穏やかな春の日。

朝から思い切り深呼吸したい気分なのと同時に、見えない花粉にため息をつく。

見えないけれどあるんだよ…って昼間の星だけじゃない笑い泣き

 

アレルギーにはこころが結構影響しているらしい。

その証拠に、花粉舞い散るCMを見て鼻がむずむずしてるでしょ!

と言われて確かに……と納得してしまった。

 

アレルギーとは、危険から身を守ろうとする働き。

危険に反応することはとても大切。

命にかかわることだから。

そしてもう一つ、何が本当に危険かを考えることもとても大切。

それが正しい判断かどうか、わかるのはずっと後かもしれないけれど

一生懸命 自分の頭と心で考えて、選んでいくこと。

それが生きていくこと。