小林 寛賀/ラスコット のブログ ‥[コバヤシ総合。]@富山 -2ページ目

小林 寛賀/ラスコット のブログ ‥[コバヤシ総合。]@富山

断熱と遮熱と採光の『技』を上手く調整して、暑い/寒い/眩しい/薄暗い、でお困りのお部屋を、居心地よく快適に生まれ変わらせると同時に、無理なく光熱費削減も叶えている、おうちドクター:住宅診断士 小林 寛賀 のブログです。

 
僕は以前、街の飲食店を羅列したガイドブックを活用してました。

フリーペーパーなどの100円引き程度のクーポン券も、
手間かけて切り取って、たいそうありがたく利用してました。

ちょっと前には「500円で~~」とか「ランチ○○○○○」なる
ムック本も活用していた時期もありました。(過去形。。。)

共通仕様の枠の中で、各店がしのぎを削ってくださるのはありがたい。
時折、新店を開拓するのに良いきっかけにもなって、助かってました。

ただ、かねてより気になってることがあって、それは
使うたびに、使う方が、残念な気持ちになることが多い、ということ。

お店やさんが、積極的でないというか、ずるいというか…
なんだかなー。。。



某店を利用した際の感想としては、
なんだか、質も、量も、貧相な内容のお料理が出てきた。
(失礼な表現でスミマセン)

これって、もともとは○○○円のメニューですよね。
それが「500円」でいただけるというから。わざわざ来たんだけど。

まさかとは思いますが、
元々「500円」相当のお料理として作り、供されました か?

これで、
○○○円だったら、そこら辺のチェーン店に行くか、
持ち帰り弁当や、コンビニ弁当でも買いますよ。ひどいなー。



某店では、一般客並に覇気のない流れ作業的なレジにて精算、
トコロテン式に、送り出されちゃったし。

お客様と相対できる、レジ前の、精算行為における、僅かな時間。

わざわざ、ご来店くださったご新規さんに

どんなきっかけだったのか? お料理はいかがだったか?
対応はいかがだったか? また来てくださいますか、とお願いしてみたり。

初体験が、悪い印象でなければ、
ここで仲良くなれるチャンスなのに。
むろん、期待と、想像を裏切ってしまったら、この限りではないが。



某店では、不定休の表記を承知で伺うも、店休日と重なってしまった。
しかも、曜日かえて2回うかがったのに。全滅だった。
このお店には、もう、ふたたび訪ねることはないと思ふ。

 

他方では、写真以上のボリュームのお料理が供されたり、
想像とは違った、意外なインパクトあるメニューであったり、
フレンドリーなお店サイドが、SNSなどの交流サイトに、
いい感じで公開なさってみたり。いい反応もあったけどね。



一番嬉しかったのは、
「クーポン券の利用」に際して、
店側から謝辞を述べられて
「次の利用でこれが、次の次のご利用でこんなサービスができますので、

    また、ぜひ、いらしてくださいね。 ^^」

と、笑顔で、送り出していただいたこと。

気の弱い人にとって、割引券の使用/行使することは、
何らかの背徳感/後ろめたさもあるかもしれない。
いえいえ、単に、特典を行使しただけ、なんですけど。。。

そこを、さらっと払拭してくだされば、利用者の喜びも倍増すると思う。
もちろん、お店としての思惑も叶えられる可能性が高い、とも思います。



他方で、
フリーペーパーなどのクーポンで釣り上げる手法の効きが悪いらしく、
集客するために、撒き餌で釣るという方法に、迷いも生じている模様。

でも、そこは、スマートに、フレンドリーに実務を行ってほしいな。



お値段が妥当で、できればコスパが高くて、
美味しいとか、利便性が高くて、お気に入り
というのが筋
というもの。

それなしで、それを怠り、いい加減に、安易に、
人の心を掴むことは、いっそう難しくなったと思います。
 

 

朔日吉例 1月度 ラスコット・サロン のご紹介♪
 
お悩み事や気になること、お困りごとなどを、
かしこまらず、雑談みたいな雰囲気の中、
ゆるりとコバヤシがお聞きします。

 

年の初めから、1月4日(水)に企てられて、ワクワク しています。
 
「とにかくコバヤシをとっ捕まえて、なんでも聞いてみよう!」
 
って感じで、解決の兆しが見つかるかもしれません。
気になる/興味があるという方だけ、お声掛けくださいね。

 

 

私こと 単なる施工業者のみならず、サービス提供業者としての自覚から、
常に世間から「よりよく」といった、
技術開発や技術改良を求められている
と自覚しています。


手っ取り早く、一流っぽい/大手っぽい/有名メーカー品を扱うなどして、
ラインナップ充実を図りたくもなりますが、慎重に、試行錯誤して、
できれば自らの目で経過観察できて、良し悪しの具合を確認したものだけ、
適材適所を見極めた上で、自信を持っておすすめしたいのです。

合わせて、特定のモノ・サービス・企業・組織をベッタリと贔屓しないこと。
それと、自社で、「なんでも」、抱え込み過ぎないことも重要かと。

なので、わざわざお金を払ってフランチャイズに入ることもなく、
縛り感のある団体・組織とも距離を置いたり、ご遠慮しています。



なぜなら、私どもは

「よりよいサービスを提供できない/しようとしない」
「思っていることを実現できない/しようとしない」
業者様とはお別れしますよ、という姿勢だから。

過去は良かったけど、この先、進化が期待できないのもダメ。
常に最善をつくすこと、を求められていると自覚しています。

だから、気の合う・話の分かる・腕の良いパートナーさんが必要不可欠なのだ。


「私どもと取り引きをしたくないと思われたら、いつでも切ってください」
という姿勢で、お客さまにもお付き合いをお願いしています。

生意気を申しますが、そういう意識・心構えが大切で、
お互いに緊張感があって然る
べき、だと思っています。



そうそう。
しばらく前に、いい記事を拝読できたので、ストックしてあった。
ちょっとだけ独り言を書き添えて、よけとく。

当時、トップ企業のトップがおっしゃってた
「ライバルの動向を意識する/規模や売上高の数字だけ追い求める、
 のではなく、顧客の変化を感じ取り、求める要望に真摯に応える」

そんな姿勢を貫こうとする、力強い意思に共感するのであります。


不安定な世相は、いまも変わらず、
改善の度合いが小さいことに、イライラを募らせています。

正しいことはいつまでも、色褪せることがないですね。

セブン-イレブン、勝ち続けられる理由とは?
http://toyokeizai.net/articles/-/49489


 
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<キレイが長続きする外壁><快適な空間づくり><愉快で楽しい家づくり>
 
四季の変化の激しい富山県内で、
築10年以上経過した中古物件の、
外壁の専門コンサルタントです。



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巷でよく見かける『リフォーム屋』などとは違って、
生活者目線を忘れず、皆さま各々のご事情を汲んで、
私を信頼くださったお客様にだけ、ご奉仕致します。

 
 
私は、北陸・富山を中心に、東日本から西日本まで、お出掛けします。
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