[News] 子供と一緒にまずはじめたいこと。 | 播磨坂ラサタのブログ「親子で幸せになる子育て」

播磨坂ラサタのブログ「親子で幸せになる子育て」

♡ラサタ毎日の様子
♡育児に役立つ情報

「子育てって、こんなに大変で難しいのに、必要なときに頼れる人も場所もないー!」
という、ママたちの困ったを解消するために活動しているラサタが発信するブログです。

子どもの首が座って慣れない育児も少し落ち着く半年頃。

まずはじめたいのがリトミック♪

 

 

この時期は子ども自身が出来ることも限られるので、

何をするにもママの手助けが必要。

とは言え、毎日オムツを替えて、授乳して、抱っこして、寝かしつけて、、、

というルーティンをこなしているだけでは休む間もない大事なママの身も心も消耗しきってしまいます。

 

だからこそ、親子で一緒に過ごす楽しい時間が大きなエネルギー源になると思っています。

そして、その代表格がリトミック。

 

 

実際、先輩ママたちに話を聴いても「子どもが小さいときはまずリトミックをしてた」という方はとても多いです。

 

 

何かが出来るようになるために、

絶対音感を付けたい

みたいな目的とか目に見える結果を求めるのではなく、

ただ、子育て初期に一緒に良い時間を過ごす。

そういう意識をもってそういう時間を積み重ねていくこと自体が長く続く親子の良い関係構築にとても大事だと考えています。

反省も含め。。。(苦笑)

 

ラサタのリトミックはキッズクラスになると知育要素も含まれてきてより学びの色が出てきますが、それまでの間はママも子どもたちもとにかく楽しんで欲しいです♡

 

 

来週も皆さまのお越しをお待ちしています!!