[News] 子どもを必要なときだけ預ける | 播磨坂ラサタのブログ「親子で幸せになる子育て」

播磨坂ラサタのブログ「親子で幸せになる子育て」

♡ラサタ毎日の様子
♡育児に役立つ情報

「子育てって、こんなに大変で難しいのに、必要なときに頼れる人も場所もないー!」
という、ママたちの困ったを解消するために活動しているラサタが発信するブログです。

 

 

子育てを初めて数か月の頃、一番「もーやめてーーー!!」っと思ったのは

会う人あう人に「大変よね」と言われる刷り込み。

 

 

こうして日本では子育て=大変、

小さい子どもを持つママ=大変

という方程式?が作られるのではないかと思ったりするのです。

 

先日会ったニューヨークで子育てをはじめた友人は「日本に戻ってきたら大変だねってよく言われるけど、実際よくわかんない。普通じゃない?」って言ってました。

 

何をスタンダードに考えるかでモノの見方は180度変わってきます。

子どもを預けて自分の時間を持つことは悪だと思えばそれは悪、善だと思えばそれは善。

結局すべては何を良しとするかという自分の軸であり、思考によるものだと思うのです。

 

 

今、ラサタでは保育園に預けるほどではないけど、必要なときだけ預けて仕事する、学ぶ、リフレッシュする、というママが確実に増えてきています。

すごくうれしいです!!

自分の子どもとの関わり方は自分で決める。

自分のバランスは自分で決める。

そういうことが出来るの普通な社会づくりに貢献したいです。

 

 

ラサタのキッズガーデンは

毎週木曜日&金曜日い6時間、お子さまをお預かりするプログラム。

午前中は公園あそびで、お昼はみんなでお弁当を食べ、午後はそれぞれのペースに合わせてお昼寝をしたり遊んだり。

 

幼稚園に向けて自分で出来ること増やしていくチャレンジ。

たとえば、お弁当を自分で食べること、御友だちと手をつないで歩くこと、順番を待つこと、おもちゃを貸し借りすること、、、

社会性を育むチャンス。

同世代のお友だちとの関わりの中で受ける良質の刺激、年上の子をまねたり、年下の子のお手本になったりお世話をする経験、、、

社会で役立つことの経験値を少しでもつくっていきたいと思っています。

 

 

ご予約&お問合せはお気軽にどうぞ♡

 

 

www.lasata.jp