きっと家族にさえ噛むわんこを飼ってる
飼い主さんには

大きなお世話タイトルよね
このタイトル


私ちの先代ピンは
    全く問題行動無しの
          ピンだったのですが

今の乱丸は2歳くらいまで
お口がでてしまいましたショボーンショボーン


かなり悩みました!

人様に
犬の為に頭を下げるなんて
私の想定外でしたから



あしあと「捨てたい!」

あしあと「保健所に連れて
    行かなくては
       ならなくなる」


追い込まれてた時がありました

ブログを始める前の話です


噛む行為
わんこによって出る理由は
         それぞれ違います

個犬の過去
個犬のDNA
個犬の素質


違って当然でしょ?



人科においても
個性と思えば他人ならスルーけど

家族だと
憎しみさえ生んで
 しまう物だと思います

この感情は犬だって
   全く同じに持ちます

犬だって一緒に暮らせば
家族と又はグループと
   認識してますからね

でも、
犬は人科と違って
屁理屈無い

これは好き❗️
これは嫌い❗️

しかありませんてへぺろ






これは好き❗️ 
    大好き❗️
これは嫌い!
  でも我慢してやるよ!

単純ですえー



乱丸は動く物が好きニヤリ

好きだから

見つめたり
触りたい

と思う



だけどビビりなので
側に来たら怖いが先にたつ


特に手でしたね



って

私自身でさえ
いつ動くか
どうやって乱丸に近づくか

無意識で動くよねアセアセ


それでも

乱丸を
抱っこしたい❗️
触りたい❗️
歯も磨きたい❗️




そして何より
人科に危害与えたら

お外制限しないといけなくなるショボーンショボーン

なんとかしないと
私もこの子も

わんこLIFE終わりだ〜もやもや


奮起したね炎


乱丸の犬生は
    私に掛かってる
私の人生も
   私に掛かってる



その時わかったわ

まだ、1歳くらいだと
犬からの信用
      得てない

叱ったとしても
  それに怒られてるって
どうわからせる?

叱り方にもルールあるよね?


職場で教えて貰うのって
教え方次第でしょ?


それに、

私自身も
乱丸を可愛いと
   真剣に思ってるのか?


つくづく分かりました

愛情って
時間を経て思う情なのだとね

老犬との
時間は介護が大変だっけどタラー

心に安らぎ貰ってのだとね



さて、どうするか?


忙しいし

小型犬なので
外出をしない方法


叩いて黙らせる?


叩く行為をして
助長をさせてしまう

飼い主さんが
   多いでしょうね

そもそも
それならなんで犬飼ったの?


だよね〜タラー


噛み犬の心になった事ある?

人科に
撫でて貰いたくても
抱っこして貰いたくても


いつ怒られるか
ビクビクしてるのよえーん

こんな
犬生を一生させてしまう

これって
どう考えても飼い主の責任よね?

命を迎えるの本当の意味



動物の精神科医 奥田順之先生のブログから




乱丸はお外大好きだからね

連れて行きたい!

いっぱい出かけて

世の中で噛む行為は
    必要のない物
と教えたつもりだけどね

時々、知らない人が、撫でようとするとね
口がちょこっと出るの😢


でも、いじけっ子なのと
ピンは頭が良く飼い主に忠実な性格から

これ以上の私の叱咤
逆効果にもなるのよアセアセ

(それは私が勝手に思ってるだけでしょ?
と友達に言われるけどね口笛)

それで、

すっ飛んで行って
「手は出さないでください!」
って説明するの

手を出さないで
乱丸の方から好奇心持たせて


その人が
犬好きならすぐ懐くしね

(あっ、良い人認定貰いたい場合は
         オヤツは絶大ねてへぺろ)


人科と
一緒よ挨拶は大事なのよ

噛むって行為はなんです

だから
自分が噛みたいと思う前に噛んでる



噛んでから
自分の愛してる家族を

傷つけたと言う
反省同時
   また怒られるという恐怖
苛まれて止まらなくなります




保護犬 小型犬噛み犬 
同じ時期に3頭噛み小型犬の子の話
            を聞いてました

その子たちの為に戦ってる
       友達の話をしますね


私の住んでる収容情報に可愛い
いかにも小さい小型犬がお迎え無しでした


センターに行ったので一回会いました
とても陽気な犬でした

何でお迎え無しなんだろ?
  理由はちゃんとありましたね

センター収容中に
ボラや職員が噛まれたら
    どうなりますか?

もちろん1回でと言う事はないですが

殺処分の道
   が一本その犬の前に出来ます



なので、お散歩無しになります
センターでも閉じ込められます

前にも書いたけど
センターは普通の、素人さんの集まりです

犬も、普通の人より知識がある
         だけですからね

まして、ボラが噛まれたら
譲渡不可になります

まっ、小型犬なら
団体さんが助け船
    出してくださる
       事が多いですね

     
一頭はある福島センターが団体通して
ドックトレーナーでもある友達の所
         で預かりをしてます



大概が
団体を通して、しつけの期間をへて
譲渡になります

センター譲渡は無いでしょう


私が見た陽気な子
   どこでも触らしてくれたのは

どうやら私が女
    だったからのようで

募集条項は
いい所無し情報でしたね

写真も
わたしが見た笑顔では無く

今の環境も
  耳に入って来ましたが

苦難の道にいるのは
     確かですえーん


一頭の行方は
  私にはわかりませんでしたもやもや



みんな
  飼い主の責任ですよ!

あの子達は
それで捨てられたの
   理解してるはずですからね


だからって
飼い主は恨みません


苦手になるだけです
     
やっぱり、嫌いだったんだ❗️

ずっと心にを抱えて
犬生を暮らして生きるのでしょう




噛み犬はトレーナー達の最大の課題ですので
いろんな持論を、お持ちです


どちらにせよ

犬から信用を
    勝ち得た

噛む事を忘れてくれる
だと思います



ミニピンレスキューのりなママが
以前
噛み犬モンドをレスキューし
一年手元に置きいろいろ面倒見て後
譲渡しました

アメブロブログ



りなママから
里親さんとの、お見合いの時

「あんな素敵な里親さんに
     出会えるなんて!」


特に小学生の娘さんには最初から
何されても
(見ててハラハラしたと聞いてます)
噛まなかったんだそうです


犬が飼い主を選んだ瞬間キラキラ

そして、

モンドは今でも噛んでる
          との事ですアセアセ

今回このブログを書くのに
アメブロブロガーの飼い主さんに
LINEさせてお話しさせていただきましたおねがいハート






焦らず慌てず
良い時間を
   もたらすようですピンクハート



噛み犬にしてしまったら
隠さずに、声を出してください

そのわんこと向かいあってください!

日陰わんこには
   しないでください❗️


そして、治るなんて期待せず

その犬から
信頼をだけ得ようと
して貰いたいと思います

焦らず慌てず

手は優しい物
   だと教えてあげてください

みんなの小さい時の
母の手を
思い出してください❗️


犬は
いつでも
飼い主しか見てません❗️





追伸  脳障害の噛み犬もいます