う避妊去勢はしてますか?

してないと聞くと、避けてませんか?




そんな、行動が

絶対視されがちな

避妊去勢です❗️

なら、避妊去勢のメリットデメリット

わんこ達の性を考えた事ありますか?



まっ、ちなみ

乱丸は避妊去勢してますし
     後悔はしてません❗️

飼い主の理由を
  押し付けただけかもですがね

本犬の考えは無視させていただきましたアセアセ



だから、考えて見たことも無かった

メリットデメリットでした


闇雲に絶対避妊去勢!飼い主の義務!
と言う保護屋さん達

避妊去勢しないけど、管理はしてます!
避妊去勢の意味はわからない!
と言うショーブリーダー


ありゃ
こりゃ絶対合うことは無いなぁショボーン

と実感しましたショボーン

スタンダードに忠実に
健康な子を作るショーブリーダー


飼い主にボロボロにされた子を
捨て身で助ける保護屋


でもね

どちらもミニピンに
人生をかけてくれてる
としたら
どっちが悪いかなどと
思えますか?

スルー出来なくて

勉強しちゃいました

私の勉強方法はアセアセ

ググッとメッセで一回りよニヤリあしあと

ショーブリーダーさん達に回ってた
一つの2007年の論文




英語は読めませんが

ある人がブログに書いてて
正しいからと回ってましたが

私、基本的にブログには
主観が入ってると思ってて

sns全てに課題として出す時には
リンクをつけてます

(わざとかどうかは、わかりませんが
付けて無いとその人の意見と誤解され拡散されてたり
批判が集まったりすのは
おかしいと思ってますから)


で、リンク先に飛びましたが

論文は英文なので
わかりませんアセアセくるくる

まっ、今時はGoogle先生に頼むのよ
友達が訳してくれました😁



内容的には、
避妊去勢すると
前立腺ガンや骨肉腫のリスクを伴う

そしてなにより、そのリスクをきちんと
獣医は説明してない

との事だそうです

この事は、
獣医達も、認めて終わってる話だそうです


何回も言っちゃいますが

2007年の論文です❗️

それから

フードも寿命も変わってます

環境もですね

日本は東日本大地震前の事です
からね

何より、その頃にランで
遊ぶなんて無かった時代ですね

でも、ショーブリーダーさん達は
正しい事と言います

そう!この論文は正しく、
間違ってはいません

でも、頭の悪い飼い主は
だから、
避妊去勢しないと言いかねなく

今一番の「問題ありの団体さん」の
避妊去勢しない理由を

ヒートの時だけ離せば良い!

なんて言って、不妊手術せず
逃しても捕まえない
結果、全国に避妊去勢わんこをばらまく
なんて事になりかねません

日本中避妊去勢しないわんこばらまきをすれば
どうなりますか?

はい!野犬が多くなります!
ですね

ショーブリーダーさん達は管理をしてるから
大丈夫だそうですが

そもそも、ショーブリーダーレベルの管理と
私達が飼うとは同じであるわけないのです

だって、
迷子になるのって予測出来ますか?

多分、うちの子は大丈夫!

って、みんなが共通して思ってますよね

ショーブリーダーさん達は
きちんと迷子にしない
トレーニングをしてるそうですよ


乱丸の先代ピンは停留精巣でした

もしかして落ちるかもと言われてたので

放置しました


そして、10歳になり僧帽弁弁膜症になり
12歳の時、そこ腫瘍が出来ました
ので、停留精巣を、取る手術をしたのですが
麻酔のリスクと心臓のリスク

あの思いは忘れられなくて

今の子は6ヵ月の時に手術しました

後悔してません!



一つの悩みを!解決して
次に行けたからです

だからと言って、
避妊去勢した方がいいとも言えません


そうやって思うと
昔乗馬クラブに
停留精巣だったお馬さんがいて

色艶毛並みも良く、
女の子からもモテてましたから
歴然と違うのは感じました
(いやー 玉デカかったよー笑い泣き笑い泣き)

先代ピンは、
女の子女の子と目の色変えてたしね笑い泣き
今の子は、そもそもあまり興味はなく
(それでも、
毎週デートランランする彼女はいます😊❤️)



避妊去勢しないもするも

飼い主の都合!

なら、
全てに責任もってだと
        思います

最後まで我が子を守れるのは
飼い主さんしかいません❗️

いろんな獣医や学者の方が
論文を出してますが

この二つが縦で、横の線が無いのです
官庁と同じですね

ちなみに
犬の停留精巣は避妊去勢は
必ずした方が良いそうです!

後、猫もです


友達経由ですが
日本の獣医も世界に向けて
発信してます

遅れてません!

と力強い言葉をいただきました事
お伝えしときます






では、良いお年ををお迎え下さい
来年も、
拙い、書きたい物が無いと書かないブログに
お付き合いしてもらえたら
嬉しいですハート