センター譲渡

と言うのを知ってますか?




「動物愛護センターから
      動物を譲り受ける」

と言う事です

センターには
  迷子や放浪してる犬猫
      で犬猫収容されます
基本!
飼い主持ち込みは殺処分対象です


センターとは
飼い主がわからない犬猫を保護するのが仕事

なので飼い主が分かる犬猫で不要
とされた犬猫は 
   基本殺処分する所です

もちろん、
飼い主にはその旨説明をしてます!
      
が、その後どうなるかは
     私達には分からない範囲ですね


(ちなみに飼い主持ち込みはプライバシー保護法の為
表にはあまり出てきません
近年団体が口頭でなく、書き込む行為には懸念します
本当かどうかわからず振り回す行為自体もです)



一定収容期過ぎた犬猫を

センター譲渡 団体に頼む 
殺処分

に分ける事をします


殺処分=センター許せん!

になる過剰反応は
     ちょっと置いて置いて口笛



あっ、そもそも

センターって、どんな所?って言うと

なんかみんな勘違いしてるかもとは思う所が

しばしばアセアセ

Twitterで名言を見ました
「センターは動物の為に
      あるので無く
      人間の為にある」

つまり、
人間を伝染病や怪我等から
守る為なのです

そして

センターは行政である
なので
2.3年で人事異動があります

みんなは市役所とかに、その範囲のお仕事に疑問持ったら、snsで上げて、みんなで電話しますか?

どのセンターでも職員さん
    は10人くらいだと思います

電話に追われたら

わんこ達は、遊んでくれたり💩取ってくれたり
してる人が少なくなります

ボランティアさんも出入りはしてますがね


まっ、そんなの知ってるけど

許せん!

なら、個人の自由ですが

大人なら初めて電話する他県行政
(その地区に税金払ってないと言う意味です)

荒い言葉使いや
氏名を名乗らない行為
は少し控えてもらいたいと思ってます


オット
私が話がズレてしまったアセアセ



センターから収容期間すぐのわんこへの心配は

噛まない?
吠えない?
医療行為してないよね?

かなぁ?
躊躇する所は


違うよ!


って言えるのは、噛む事はほぼ無い!
です
医療行為って、みんな思う所違うけど


避妊去勢の事なら
してある迷子もいますからね😅


団体さんで、
もともとしてあった子の医療費の中に
入れてる所もありますよ

捉え方は里親さんの自由ですが



それと都道府県全て見てないですが

私の住んでる
群馬県を始め多数が
     譲渡費用は無料

青森県は3000円でした


長野県は最初金額から目に入ったので
高い!目と思ってしまったが
良く見てください


センターってTVでも出てるけど
神奈川県
良いセンターとすぐ頭に浮かぶんですが


友達に
新潟県センターも自慢よ!

年間費があった目
で、見たら勉強会もしてくれてるおねがい


友達から補足です
ちなみに新潟県の2000円は 愛護協会に入会したら…なので強制ではありません!


基本!
だと思う口笛

どの県も
個人譲渡事業は
面倒くさいと思ってると思います


思うくらいは
仕方ないと思います

なので、団体丸投げの
怠慢方式をとってるセンター
もあります

ある県みたいに、HPのページ作って
譲渡対象はいません!
これも怠慢ね

まっ、センターに長居をしちゃうと困るので
だって、次々収容されるんだもの
入れる場所無くなるから

だいたいは
団体さんにお願いしてるそうです



センター譲渡対象で
長居した子って

これも勘違いされてるけど

みんなに可愛がれてるからね
人間大好き❤
な犬猫ばっかりなのよニヤリ


だから、私的には長居した犬が
里親さんでなく
団体に行くと心配になるショボーン


捨てたので無いからね
みんな心配してるんだよ
ってね




先ず
人間に怪我させない
って言ったように

噛む子は外されます


その犬が一般の人に
危害を加えたら
その県の譲渡事業は衰退します

でも!

基本行政!
の通り、犬のスペシャリストはなかなかねぇ💦



なので、

snsでは、団体とのバトルが
どこでも
 見られる状況になりますニヤリ


噛む!
   ほとんどいません!

噛む子は殺処分対象になる可能性大です

センターを叩くが噛む犬は嫌いでしょ?
凄く矛盾してると思ってますがね

吠える!はね

センターの人も頑張ってる所よね
世間に慣れてもらうしか無いものね




医療行為!

ボランティアとか一般の方が出入りするのに
何もしてないわけないでしょ?


私的希望は
写真とか
そのわんこの紹介も
ボランティアに
任せてほしいと思ってます

今、sns普及により
みんな写真撮るの上手いしねチョキ


ここまで、一気に書いたよ〜

週末センター譲渡会

覗きに行ってください!


センターの子達は

収容期限過ぎてすぐの子達なので、
たらい回しにされる以前で、
人間の優しさに初めて触れ

飼い主さんを漠然と
夢見てる子達なのですニヤリハート

吠えるのくらいは大目に見てください!アセアセ



ちなみに
この前
群馬県の譲渡講習会 
      参加しましたあしあと


ハート縁のある子探しですピンクハート




私的観点としてですが
センターの子達は
団体預かりによる

仮ママがいない状況なので

わたし
飼い主のいないわんこに、
甘えられると弱わかったアセアセ



で、センター見学や譲渡会も

見てきました〜〜ハート

聞いて納得しましたハート

どうぞ、
みんなお子さんと
出かけてみてください

捨てない!
はもちろん動物に優しい子供を育てる事も
殺処分を減らす事だと思います



だいたいのセンターが募集条件はこれです






最後に長くなりましたが

このkazumiさんに貰った
     メッセを必ず読んでください






センターにいる
飼い主が居ない

いろんなわんこがいる不安の中で
人間の優しさだけを頼りに
してる子達に

どうぞ暖かい目ラブ
をよろしくお願いしますハートピンクハート