わんこに、起こってる

2次被害をしってますか?


前に流行った
初音ミクの
犬猫殺処分反対ソング


「私はミック」

https://youtu.be/Kr_XmxGCJsg



私は、YouTubeにあるのに気づいてから

何回も見て

何回も泣いてしまいますえーんえーん


近所におかっぱ頭の女の子がいました


(ドルチェママが年中言うから、
                     つい言ってしまうニヤリ

もう、何十年も前の話です


元の飼い主さんが

飼えないと言うので

引き取ったシーズーちゃんです


元の飼い主さんが近所に住んでたし、

お友達のようで

良く遊びに来てました


私はその時の
おかっぱ頭の子の目を
一生忘れられませんショボーン


食い入る様に見て
尾っぽは微かに揺れてました

その度に
今飼い主の近所おばさんは


犬は元の飼い主を
     忘れないんだよね

ちょっと寂しくおっしゃってましたね


わんこは

なんでも分かってる

帰れない事もねタラー


保護犬の子が死ぬと

今の飼い主さんは言います

前の飼い主に逢えたかなぁ

どんな酷い状況で
捨てられたとしても


日々の暮らしの中で

元の飼い主さんに
逢いたがってる

のがわかるのでしょうねタラー


そう、保護犬は死ぬと
元の飼い主さんに急いで走って
逢いに行きますあしあと

そして、

「ママの言う通り
僕ずっと良い子にしてたよ!
だから
     ずっと幸せに
          してもらえたんだ

             ママありがとうね」

ってね

そして
また急いで今の飼い主さんの所に戻って

報告をします

「前のママに、
             会ってきたよ

   それでね、
             言ってきたよ

   僕はずっと幸せだったよ」

ってね

わんこは死んだら

お喋りですからね笑い泣き口笛

それだけでなく
新しいママのおっちょこちょいな所も
報告して来るかもしれませんね笑い泣き

でも、私は

これは

昔多かった、話だと思います

今起きてる事は

この2度目の、飼い主さんが


捨てる事が、多いです!!

貰ったものを捨てる事
一度誰かが捨てた物を捨てるのは

罪の意識が薄くなるの
でしょうか?

それと、割と先住犬
がいるうちにもらわれて行きます

さて、

自分の身になって考えてください


知らない家に 知らない家族と
大事にされてる同世代の子がいる
家に行って

すぐ、馴染めますか?

心が、傷ついてる時に
そんな事ができる

人間がいますか?

だもの、
犬猫に求めないでください

トライアルでも
戻って来てるのが多くなってます

時間をください!

お願いします

たらい回しにされたら

どんどん
優しい、
家族思いのわんこに
戻れなくなります

それと、
「殺処分します」
「保健所に連れてきます」

簡単に使わないでください

愛護の方の
「期限日迫ってます」

もですよ!


この言葉の乱用が招いた悲劇

には変わりありませんからね

ショプからの購入だとしてもそうです

セールだと、
どこ行っちゃうのかなぁ

とかね


わんこは可愛いだけで
              可哀想だけで
飼わないでください

人間の子供だって

可愛いだけで、
        家族ですか?

良い所も悪い所も
分かり合えるのが家族です


わんこは認めてもらえれば
答える奴らです


まずは
その子の性格を認めて
     くださいませんか?

人間だって1人1人
個性があります

わんこの個性を 
大切にしてもらえませんか?

それが
家族に迎えるということだと
思っております



犬の飼い方に困ったら

犬のエキスパートである

団体さんにお聞きください

団体さんも、日々勉強してください


わんこの、譲渡件数も大事ですが
わんこの笑顔は
           1番大事ですピンクハートハート