「正しい交配」


この言葉の意味は深い

ブリーダーさん達
獣医さん達

頑張ってもらいたい分野

とともに


やはり

私達がその犬種疾患に
対しての

知識が必要なのだと
思います

遺伝子の事は前にも
書きましたが



ミニピンブリーダーのchiyonoさんに
ググッとLINEチョキ


簡単に説明して
       もらいました笑い泣き

純血で
パピーミルの場合には

近親交配になりやすい



そこまでは、わかりました口笛


犬種別で考えると?


ミニピンでしたら


色素を弱めると疾患に
なりやすい

なので、

チョコ✖️チョコ は❌


でも、レアカラーは人気はあるのよねアセアセ

ちなみ

ホワイトは
チワワからだそうです


また、1つ勉強になったわ💦


さて、踏まえて、問題です!

ショーブリーダーさん

達は遺伝子疾患が
出ないように

何をしてるでしょうか?


いままで、このブログをちゃんと

読んでくれてれば

わかる事ですよね口笛


そうです!

交配の近親の調整

近親(インブリード)

15%しているそうです


chiyonoさんちのこの前のピンは

6%だそうです



pet plus  
乱丸のお里なのですびっくり

これも前に書きましたが

乱丸は健康優良児ですピンクハートハート


ブリーダーさんと言うか

昔から、細々とやってる

犬屋のおじさんって方です



逢いに行って

とても安心してます

乱丸の父と母の事を聞けて

%まで、考えてるかは

わかりませんが

近親では無かったそうです


pet plusさんには
誠意ある姿勢を希望します

それと、これも前のブログに書きましたが

血統書にDNA鑑定を!!

それ以外の交配はダメに

とか言うと


あそこは、あーだこーだ
そこだけにするのは問題だとか



それは
箱作って丸投げ行為です!!


作るのは、上手だけど

管理が下手よね

って思うのよね


って、今夜もつぶやく私てへぺろ








サクラちゃんの
ご冥福をお祈りしますタラー