昨日、看板犬 というお仕事犬を深く

考えてしまいました


先代から行ってる ドックカフェ
があります


この辺に、
あまりドックカフェと言う物が無い時代から
あります

渋川WAN PORT

看板犬はボーダーコリーです

             (お写真 HP借りました)

左がお父さんのSANちゃん

SANちゃんしか居なかった時代から行ってるので

私は、ここのカフェをSANちゃんち

と呼んでます。

左が息子のユバちゃんです

遠いのもあって、
年に2回か3回しか行けませんが

行き始めて15年は経ってるかしら?

始め行った時に、若夫婦でお始めになってて

奥さんが、大阪から来たと聞きましたね

それから、ユバちゃんが産まれ

お二人にお子さんが産まれ

そんな長い年月SANちゃんは

ドアあげてすぐ左の定位置から

お客様を静かに見てました

触っても、微動だにせず

みんなに可愛がれてましたね

SANちゃん15歳と6ヶ月だそうです



昨日。夏も終わり ちょっと遠出

久々にカフェのドアを、開けたら


「えっ?」

広々とした
    カフェになってました??


あれっ?2人は?

そして、目に入って来た写真

ユパちゃん 
6月に亡くなったそうです

えっ〜 息子が先に逝くの〜〜タラー

説明してくれたパパさんの目をまだ

薄っす涙がタラー

病気とも聞いてなかったのでね

「ほんとに急で、3時くらいに
キャンと鳴いて

心臓マッサージとかしてたんですが

そのまま」

突然逝ってしまったそうです

諦めきれないですよね


SANちゃんは?

って聞くと、中庭にいました

オムツを嫌がるし、
今日は外の方が気持ちいいから、お外にって

寂しがって、調子悪くなったそうですが

とりあえず、ご飯食べてくれるようになりました

ヨタヨタですが、歩いてますしね

ユパちゃんは
パパとママが忙しいから迷惑かけないように
介護をさせなかった

SANちゃんは
パパとママが悲しがってるから、
何が何でも生きる事にした


そう、アニコミ出来ませんでしが、読んでしまいましたあしあと

今度行く時もSANちゃん
                また、逢おうね


それから、ここまで来たから、
乱丸のオヤツでも、買いにと

前橋のM.Y.FOREST

ここは、添加物を、
使わないフードやオヤツばかり

取り揃えてていて、インターネットしか
見たとき無い商品ばっかりなんです

乱丸にカンガルー

食べさせたいと思ってて

カンガルーって、何がある?からですよ私アセアセ

入ったら、久しぶりにママさんがいました

私が見てる間

お客さんに、昔のお店の説明をされてて

ここ昔ドックカフェだったんです

その説明を聞き耳立てててしまって


思いはせて

当時を思いだしました

看板犬はハースキー諭吉君 
アメコカなっちゅちゃんでしたね
(お写真お借りしました)


最初は諭吉君だけでした

大人しい子だったですね

テナントのカフェに大きいこですもの

かなり、いい子で無いとなかなかですよねハート

なっちゅちゃんは椅子の上に

微動だにせずの子でした

今だと良く聞くけど

多頭飼い繁殖家からでしたね

それから、ちょっとママさんとお話しました

行ったといっても、常連では無かったので

覚えては下さらなかったですけど

先代に
ワンホールの 
    バースデーケーキ🎂

を頼んだお話しやら、なっちゃんが椅子から降りなかったのが、凄いと思ってたと
お伝えしたら

「来たばかりの時は、筋肉がなく、少しの段差さえ上がれなかったんです」

と仰られてました

そして、今の無添加フード屋を始めたのは

きっかけは、どちらかが

「添加物アレルギーで、
             少しでも入ってると、
       ものの30分で症状がでた」

と言う事でした

ワンホールのケーキは
ほんのひと時しか使ってなかったそうで、

ママさんも懐かしいそうなお顔してましたね


ここの看板犬も、ちゃんと

パパやママの明日を残してたん

ですねピンクハート

(今日のお買い物)

わんこは家族以上だと

思わせてもらえました

だって、自分の事より、

家族を大切にするんですものラブ