西日本豪雨災害

6日の夜から7日の、何をしてましたか?

その時間に生死をかけて戦っていた人がいた事

お子さん達には七夕が七夕寂しい日になったと思うと

胸が痛いですショボーン

今回のは

避難警告が間に合わないと言う
                   恐怖がありました

私は今回の災害が一番復興は困難と見ました

不謹慎を承知で書かせてもらえば

津波は引きます

火事は何もかも無くせます

でも、この地方の「まさ土」は

雨に弱く、乾けば重いそうです

そして、この暑さ

ボランティアさんの大変さが

連日ニュースで流れます

頑張ってください❗️って

心から叫んでます

被災地の事はちょっと書いてみたい事あるので
part1にしました

とりあえずはお水 飲料水


被災のお友達が、飲料水も気になるので

そのままでは飲まないで、麦茶にして

わんこも飲んでると言ってて

それも、この水の災害ならそうだろ思いました

でも、日々の飲料水が問題なら

生活は厄介になるだろうと

お水の事ちょっと調べました


まず、わんこの飲んで良いお茶と言うのがあります

大概の人は知ってらしゃる事ですが

わんこはカフェインレスが当たり前です

もし、カフェインを飲んだ場合

興奮、頻脈、不安、あえぎ呼吸、嘔吐、下痢、痙攣、失神、呼吸困難

などの中毒症状が現れるそうです

さて、カフェインレスとは?

麦茶、豆茶、そば茶、杜仲茶、甜茶、ルイボスティー、ゴーヤ茶、コーン茶、タンポポ茶
ハーブティー


これは、必読です!あしあと

まっ、いろいろあると、考えだすと
まとまらないので笑い泣き

私はちょっと相談!  

ミニピン飼い主の間では有名な身体の不自由なピン君をマッサージや食べ物で
普通の生活までにしてくれた実績のある

norikoママに相談
とりあえず、、ママは被害は無かったそうです

ピン君ちの方がえーんえーん

をお勧めでした

「カモミールは胃、腸の粘膜保護にもなるので弱っているときにもオススメです。
精神安定安眠効果があり、気を張っている飼い主様にも良いと思います。」

との事でした
買って来たウインク

norikoママいつも、ありがとうございますハート

それからお水の扱い方も、獣医の先生ににお聞きしました

扱い温度も重要になりますね


麦茶を作る時は

水出しの方が菌が増殖しないです


菌が増殖する温度は

30度〜〜40度


友達からも

沸騰させると防腐剤が失われる

熱いうちに冷ますのが

菌の増殖の最小限になる



沸かして すぐ冷やす!


絶対必須だそうです!




1日も早く復興しますように


日々の生活に感謝です


Facebookにて


SNSを常にパトロールしてる友達と被災地応援記事を一つにまとめるグループを作りました

見ましたら、シェア応援お願いします!被災地にみんなの、絆で届けたいと思ってます


西日本豪雨災害ペットお役立ち情報と迷子