熊野三山弾丸ツアーやっと完結 | ラサール石井オフィシャルブログ「ラサール石井の生き急ぎ日記」Powered by Ameba

熊野三山弾丸ツアーやっと完結

さて、熊野那智大社から熊野本宮大社に向かうには、一度来た道を戻ります。


新宮まで戻って、町中を熊野本宮方向に左折、あとは50㎞の道のりをひたすら和歌山県内部に向かっていきます。


この途中で不思議な看板を発見ビックリマーク



「とれとれ市場、あと124㎞」と書いてある。


はてなマーク124キロ!?



それ看板の意味あるの?


たぶんとれとれの海産物が沢山売ってる市場なんだろうけど。
124㎞って、もうすぐみたいなでっかい看板出す距離?


東京に「静岡うなぎパイ、あと100㎞」とか書いてあるようなもんだよね。


さすがに今のは「124㎞」じゃなくて「12.4㎞」だったんだろう、ってことに落ち着いた。


那智大社を13時頃に出発して、14時頃には熊野本宮大社に着きます。


熊野本宮のまわりは、伊勢神宮のように観光地化されておらず、あまりお土産屋や飲食店もなく、ひっそりとしている。


観光客も、熊野古道を歩いているような、完全ウォーキングスタイルの人が多い。



いや、たしかに和歌山の中心部までなかなか来る人はいないのかなあ。



しかし、後鳥羽上皇などの時代、「熊野詣で」は流行ったんですよ。とにかく過去の悪い因縁を断ち切り、現在、そして未来、さらには極楽往生まで約束してくれるんですから、そりゃみんな行くよね。








まずは本宮が元あった場所。
大斎原(おおゆのはら)に行きます。


明治時代に洪水で流されるまでは、熊野川の中洲に本宮があったんですね。


今は御覧の大鳥居が立ってます。


これほんとでかいあせる


日本一の高さらしい。


もう一度アップで。







さて、今の本宮はこちら。








こちらは他の神社と違って朱塗りではありません。


石段を登ると、だんだん荘厳な空気に変わっていきます。








実際の本宮は撮影禁止です。これはその傍らのお堂。



二年前にはなかったこんなものが。








八咫烏ポストです。
ここから葉書を投函すると、 八咫烏の消印を押してもらえるらしい。


さあ。これで熊野三山をコンプリートしました!!


時間は16時前。あさ7時に着いてから8時間経過。


帰りが心配なので温泉につかるのはやめて、一路白浜に向かいます。


実は、ここに来る途中に「とれとれ市場、あと84㎞」という看板があったのでした。


どうやらその前の124㎞は正しかったらしくて、「とれとれ市場」は白浜にあるらしいのです。



熊野本宮から白浜までは68㎞。


一時間以上かかります。


有名な熊野古道と並行して、和歌山県の南部を横断していく格好です。


嫁は疲れたのか、横で爆睡しております。


そして、とれとれ市場までの距離はどんどん短くなっていきます。


17時ごろに白浜の町に入りました。

レンタカーを返す前に、ついに「とれとれ市場まで、1㎞」の看板!!


これはもう寄るしかないでしょう。


物凄い広い市場に海産物がどっさりビックリマーク



しかも刺身や海鮮丼が新鮮で滅茶苦茶安いアップ



偶然入ったら、これは当たりでした。



お土産もいっぱい買って、レンタカーを返し、18時には空港に。


ビールをいただきながら、飛行機をまち、18時半に出発ビックリマーク



無事に羽田に20時前に着きましたチョキ


いやあ、なんか充実してた。なんか清々しい。


また、絶対に行きたいな。
今度は一泊二日でね。










Android携帯からの投稿