ラサール牛スジカレー その2 | ラサール石井オフィシャルブログ「ラサール石井の生き急ぎ日記」Powered by Ameba

ラサール牛スジカレー その2

昨日の初日に小宮が来てくれて、久々なので飲んだら3時になっちまったあせる



どうやら帰ってきてソファーに寝ちまったらしく。




朝奥さんに「カレー作らなくていいの?」と揺り起こされて、もう朦朧としながら買い出しに。




そうです。今日は芝居のスタッフ・キャストにカレーを作って差し入れする約束の日!!



いつものレシピで作るのですが、今まではまあ作っても20人分がせいぜいビックリマーク




だけど今回は80人分は作らなきゃいけないのだ!?




でもいっぺんに作ると味がぶれてしまうのでアップ




いつもの工程を4回繰り返すという、大変なことにあせる



昼過ぎまでひたすらカレーを作り続けたのでありましたドンッ




なのに爆弾





その工程を写真に撮るのを忘れてしまいましたドクロ




出来上がりはこんな感じ音譜












一応文字だけですが作り方書きます。



ラサール牛スジカレー


まず玉葱3個を薄くスライス。これをフライパンで油を少し入れて炒めます。
30分間ぐらい弱火でじっくり。


あら不思議。飴色のペースト状になります。



ま、今回は市販の玉葱ペーストを使っちゃいました。これ簡単で便利。


ここに下処理した牛スジ(牛スジカレーその1を参照)を沢山入れ、ガラムマサラをかけて絡めるようにしばし炒めます。

すりおろしておいたニンジン一本をここに投入

続いてトマトの水煮缶を一缶分入れて、ちょっと炒めたら、鍋に移します。

赤ワインを400ml入れて、中火で5分煮ます。


ここで煮すぎるとスジ肉の繊維がほどけ、すっかり肉が溶けてしまうのでご注意。


あとはお好みの市販のカレールーを入れて分量の水を入れます。ワインの分の400ml引いてくださいね。


リンゴ4分の1を擦って入れます。鷹の爪一本ちぎっていれます。


それから少し煮込んで。


あとは好みで塩、胡椒。

隠し味に私はほんの少しの、醤油、バター、おろしニンニク、砂糖など入れてます。


とにかく味見しながら味を調整してください。


最後にリンゴ4分の1を擦って入れます。
ガラムマサラをふったらできあがり。


Android携帯からの投稿