再会なう | ラサール石井オフィシャルブログ「ラサール石井の生き急ぎ日記」Powered by Ameba

再会なう

ツイッターやってます。@lasar141です。

昨日は志村魂東京公演千秋楽。

志村さんも満足のいく公演であったらしくご機嫌麗しい。
安心した私は日本酒を飲み過ぎ、早々と酔ってしまった。

昔、志村さんと飲んでいて記憶をなくしてしまったことがある。その記憶が蘇る。
なにか失礼な言動しないうちに、早めに引き上げる。


帰ってもワールドカップ決勝戦を見る気力体力なく、いつものパターンでソファーで爆睡。

朝5時半起床。と言えばかっこいいが、身体が痛くて目が覚めた。
ソファーから落ちて絨毯の上に寝ていた。テレビをつけたらまだワールドカップをやっていた。期せずしてスペインの勝利を見届ける。

そこから半分寝た状態で選挙速報やら全米女子OPを見る。
やはり、民主は負けたか。


10時頃までだらだらする。今日は一日休み。

昼は鯛料理の、ちがうタイ料理のデリバリー。美味いのだが値段が高い。


午後から志村さんに紹介してもらった、マッサージの方に家に来て貰い、治療。
この間楽屋でお会いして、2,3分さわってもらっただけで、今まで曲がって傾いていた顔がまっすぐになったのだ。これまで色んな整体やマッサージに行っても治らなかったのに。それで、この人は凄いと思い。わざわざ来ていただいた。

3週間ぐらい前にテレビを見ていて、目に全く力がなく、クイズも答えられていなかったので、この人なにか悪いんじゃないかと思っていたらしい。

ああ、たぶん雑学王スペシャルかな。


背中が異常に盛り上がっていて、その硬さで脳に血が上がっていかないみたいなことを言われる。

また、右脳的なものを使い過ぎて左脳が働いていないらしい。つまり人格が感情面に支配されているようだ。


この方は霊的な能力も高いらしく、会話しているうちに人生相談みたくなってくる。

今の人間関係を一度リセットしたほうがいいと言われる。


たしかに精神的なストレスは少なからずあり、仕事にも影響している自覚はある。


昔は相当なオカルト少年だった私だが、ある時から心霊的なものを全く信じなくなった。しかし、ここのところこういう出会いが多い。心が弱ってそういうものをもとめているのだろうか。



今日はほとんど外に出ず、本など読む。「一日30分をつづけなさい」
よく経済書コーナーにあるハウトゥー本だ。途中まで読んで一度買って読んだ事に気づく。

つかこうへい氏が死去。
少なからずショック。井上ひさしさんを送ったばかりなのに。

俺に多大な影響を与えた劇作家が二人も若くして亡くなった。


東京に出てきて始めて観た芝居が、つかさんの「戦争で死ねなかったお父さんのために」だった。こんな面白い芝居があるのかと思った。そこから演劇にのめり込んだ。
中村ゆうじが昔、「俺は大発見をした。つかこうへいの頭に、いの字をつけると、いつかこうへい、いつか公平、になる。これで熱海殺人事件がどんな芝居かすっかりわかった」と言っていたのを思い出す。


夜は残ったタイ料理の、チキンやサティをトーストに挟んで食べる。絶妙に美味い。
ビールはシンハ。