こんにちは。Las Manisです。










先日10年使い込んだLe Creusetをダメにしてしまい、ガーン




新しい煮込み用の鍋を探すことにしました。







料理研究家の友人の奨めもあり、




購入したのは同じくフランス製のStaub。







色は散々迷ったけど、なんとなーく料理が上手そうに見える







渋い黒に決定ビックリマーク





百花爛漫  ~咲き始めるのに遅すぎるということはない~  presented by Las Manis (ラス・マニス)









こんな素敵な鍋で洋風煮込みなんぞと思っていたのですが・・・




百花爛漫  ~咲き始めるのに遅すぎるということはない~  presented by Las Manis (ラス・マニス)



デビューはなんとも鯖の味噌煮になってしまいました。あせる




ごめんね、Staub。でも和食も美味しかったよ。グッド!










そして数日後にリベンジ。メラメラ






百花爛漫  ~咲き始めるのに遅すぎるということはない~  presented by Las Manis (ラス・マニス)








じっくり煮込んだ牛すね肉のシチューです。





Staubはその重い蓋に特徴があり、素材の旨さを含んだ水蒸気が




蓋のイボイボに当たって鍋に戻るのだそうです。







付け合せは春らしく、うるいのサラダと




最近お気に入りのパネッテリア・アリエッタのパン・オ・ミエーレ。食パン





百花爛漫  ~咲き始めるのに遅すぎるということはない~  presented by Las Manis (ラス・マニス)












ハチミツと松の実の入ったほんのり甘くてふわっふわのパンなのです。







ワインは先日ベルギーから出張に来ていた友達に




お土産にもらったJoseph Drouhinワイン










そして平日からまた飲み過ぎたのでした。ニコニコ











百花爛漫  ~咲き始めるのに遅すぎるということはない~  presented by Las Manis (ラス・マニス)









ありがとうございました。Las ManisDaliaAでした。





































百花爛漫  ~咲き始めるのに遅すぎるということはない~  presented by Las Manis (ラス・マニス)