ご訪問ありがとうございますニコ

 

昭和風味ざっくりブログへようこそ!

 

ざくお(息子・中3)ついに受験生!

転勤ネタ、マイホームへの憧れなど

妄想多めであれこれ書いてます。

よかったらおつきあいくださいませ照れ

 

 

 

【公文シリーズ】

ナンバリングしてみたんですけどね。

 

公文だけで(20)記事…

もうちょっとスッキリ書けないものか…

↑思い入れが大きすぎて怖い…滝汗

 

あと、せっかくしたナンバリング

途中で間違えてた…

抜けてるのがある…

ポンコツ〜

そのうち直します〜←雑もぐもぐ

 

 

 

 

 

さてさて…

 

 

家庭採点を始めたんですけどね。

 そのお話↓『【公文(18)】教室滞在時間が長い!の解決法』ご訪問ありがとうございます 昭和風味ざっくりブログへようこそ! ざくお(息子・中3)受験生! 転勤ネタ、マイホームへの憧れなど妄想多めであれこれ書いてます。よ…リンクameblo.jp

 

 

 

 

家庭採点を始めるのに

心配だったのが…

 

 

ざくおが

家庭採点を嫌がったら

どうしようかと…真顔

 

 

反抗期あたりになると

親が採点するのを嫌がる子が

いるんですって。

 

 

心配しつつ

家庭採点始めたんですけどね…

 

 

 

 

 

ざくおはなぜか喜ぶ!

単純!!!笑

 

 

 

 

心配は杞憂におわり、

ざくおの反応もよかったので…

家庭採点を続けます。

 

 

 

 が………

 

 

 

こうなった………↓

 

 

ゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー 

 

 

冷静に〜

クールダウンよ!

 

 

先生、さすがのアドバイスでした!

 

先生に

「間違ってても絶対叱らないで!」

って言われてなければ、

 

 

私、ざくおを怒り倒してたわ…滝汗

 

 

 

 

 

 

結局、

転勤でまた教室が変わるまでの

3年間家庭採点を続けました。

 

 

我が家の場合、

家庭採点してよかったと思います。

 

 

宿題をした後

すぐに間違い直しできるので

フィードバック効果

上がる気がします。

 

 

親がプリントを確認するから

一応キチンと宿題することになるし。

 

 

 

まあ、 1番期待したい効果、

間違えが減る…

っていうのは残念ながらなかったわ…泣くうさぎ

 

ウチは、ほら、

親子ともにざっくりだから…(泣)

 

 

 

ある意味高性能!笑い泣き

間違え製造マシーン!

 

 

母が採点しようが何しようが、

気にせず間違える!

(漢気!)

 

 

 

 

 

…何話してたっけ…?

 

そうそう!

 

 

 

 

教室滞在時間の短縮には

効果ありました!

 

 

教室ですぐに

当日分のプリントに取りかかれる!

 

 

疲れている中でこれは

モチベーションを下げない効果があったと思う。

 

 

 

 

教室で宿題分のお直しから始めると…

 

 

ウンザリしてしまうもんね…

 

 

 

 

 

 

それと、

新しい課題に進んだ時の

 

この状態の時!

 

これは

分からないというのもあるけど、

 

慣れてない手順が

ざくおのイライラにつながってるみたい。

 

 

だから、手順に慣れるまで

プリントに沿って

その手順を一緒に確認するようにしました。

 

 

(公文のプリント、

教えなくてもできるようになってる!

よくできてるよ〜)

 

 

理想を言えば、

自分だけで乗り越えて欲しいんだけど…

 

 

 

それができれば苦労はしないですよね…チーン

ほんと…(ため息…)チーンチーンチーン

 

 

 

 

最後に家庭採点のデメリットは…

 

やっぱり

親の手間がかかる!かな。

 

毎日の採点、

結構手間…。

 

家事終わってゆっくりしたい時が

公文タイムに…泣くうさぎ

 

(子どもも宿題がんばってるしね

そのぐらいは母もがんばろう!)

↑私は子ども時代、宿題タメ子だったから💦

 

 

と…

家庭採点しても

4回(!)繰り返しながら

イヤイヤ繰り返しながら…

 

でも、効果も感じつつ…

 

なんとかかんとか続けました。

 

 

 

 

〜つづく〜

 

 

  公文シリーズ

 『【公文(17)】分数で苦戦!イヤイヤの先に…』ご訪問ありがとうございます 昭和風味ざっくりブログへようこそ! ざくおの(息子・中3)子育て話題を中心に、転勤ネタ、マイホームへの憧れなどあれこれ書いてます。…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 

 

 


人気ブログランキング