爪跡 | take it easy

take it easy

おもしろき
こともなき世を
おもしろく

住みなすものは
心なりけり













苦髪楽爪




苦労中は髪切る暇がなく伸び伸び
楽して家事や仕事をしないと爪切らなくても邪魔にならないから爪伸びてる説ですが


科学的根拠のない迷信だそうです


エロい人は伸びるのが早いも迷信です

ただの新陳代謝ですね



だいぶ前に髪の方は書いたので






今回は爪ですか?






髪も爪もケラチンタンパク質からできているので成分的には同じですね



髪と同じで冬よりも夏の方が良く伸び
歳を重ねる毎に衰えていくそうです







足よりも手の方が良く伸び
指毎に伸びるスピードも違いますが


平均的に

手の爪は月3ミリ
足の爪は月に1.5ミリ程伸びるそうです


月に3ミリなので年間36ミリ

10年で36センチ

20年で…72?

80年切らなければ36×8=288?



まぁ相当ですね〜








昨年爪の長さの世界記録保持者が
何十年振りに爪を切り
世界を賑わかせましたね?



「爪が私を作っているのではない
私が爪を作っているのだ」



なんて名言を残していましたが…







うん

そりゃそうだ