長谷川家のおかしな面々 -9ページ目

長谷川家のおかしな面々

ラブラドールのララとルフィとサラ・パグのマイニーの日常

今日は、人もわんもロールキャベツのごはん。

 

サラは、基本的にはブリーダーさんのところにいたときと同じフードをあげています。が、味覚の社会化も必要だと思うので、少しずついろいろな食材を混ぜています。どのくらい混ぜるかは排泄物の状態を見て考えます。幸いなことに胃腸は丈夫みたい。

 

4わん、ぺろりと完食。

庭に水を撒いたら、サラまで濡れてしまいました。

お風呂でシャワー。

 

初めてのシャワーは、裕がサラにご飯を食べさせている間に、私が体にお湯をかける。。。

で、マイニー兄ちゃんのバスローブを借りたよ。ピッタリ、よく似合うね。

とある高校の探求学習で犬をテーマにしている生徒さんたちがいるので、お手伝いをとお声がけいただいたので、ルフィとサラを連れて行ってきました。

 

通常は、サラくらいの年齢ではふれあいには参加させないことや、社会化の観点からはいろいろな人に出会うことはいいことだ・・なんて説明しながら、サラにフードをあげてもらったり、抱っこしてもらったりしました。

新しいものに少し緊張しますが、ルフィ姉ちゃんが一緒なので平気です。おやつをもらったり抱っこしてもらったりでご機嫌なサラ。サラはそこにいるだけで十分役割を果たせました。

 

子犬はかわいいので、それだけで癒されるけれど、この小さな命が幸せになるかどうかは、人にゆだねられているところが大きいよ。人と犬(動物)の関係がどうあればいいかよく学び、認識を高めていってほしいです。

そしてルフィは、みんなに愛想をふりまき、犬への読み聞かせのデモンストレーションを上手にこなし、、卆なく役割をこなす様子に感心しました。

 

犬はただかわいいだけではないよね。感情が豊かで、人とコミュニケーションをとることもできるし、それを楽しむ子もいるよ。そしてそうしたかかわりが、私たちに豊かさをもたらすことがある。ここでも人と犬(動物)の関係の在り方を考えてみてほしいなと思いました。

 

この日は、参観日でもあり、高校生だけでなく親御さんも来ていましたので、授業で感じたことを話してみてほしいと思いながら帰ってきました。

 

 

高校生は、皆熱心に学んでいました。ペット関係の進路を選ぶ方もいると思います。頑張って~。

サラは、新しい環境でも全く物おじせず、馴染むのが早いな~。リビングでフリーにしていても、トイレの失敗もなく、なんて育てやすい子なんだろう。

お姉ちゃんたちともよく遊ぶ。

特にルフィがよく面倒をみてくれて、ママのよう。

耳をカジカジされても怒らないよ。

まだソファには乗れない。

遊んで、眠って、遊んで、眠って。

 

すくすく育て。。。

初めての散歩といっても、しばらくは裕が背負って。

見るもの、聞くもの、すべてが初めてだね。

ハウスとトイレをつなげて、サラの居場所を作った。

サラ、小さいなぁ。

マイニーの方が多きいね。

お姉ちゃんやお兄ちゃんにビビる。

そっとララ姉ちゃんの匂いを嗅いでみる。後ろ脚が引けてるよ。笑

サラ、ようこそわがやへ。

3わんは、{この子誰?」と思いながらもとくに動揺することもなく、様子をうかがっているようでした。

ごはん。食べ物を前にしてすぐに食べそうとする。

それはララ姉ちゃんのだよ。それはルフィ姉ちゃんの。それはマイニー兄ちゃんの。そしてやっとサラのごはん。

サラはドッグフードだけね。なのにどーして鼻におかずがついているんですか?

ごはんを食べたらお眠になってケージの中でひっくり返ってスヤスヤ。

夜はみんなで2階の寝室へ。ケージを4つ並べて、新しい4わんとの生活が始まりました。

1か月半もの間、ブログが途絶えました。書きたいことはたくさんあったのに、あまりの忙しさで、とてもとても・・

 

big newsは、6/10にサラを迎えたこと。なぜそんなことになったかはおいといて、とにかくラブパピーが来たのです。

岡山から飛行機に乗ってやってきたサラ。この日が初対面でした。

JALの貨物受け渡しカウンター。まだかな~。

来た来た。5㎏以上はバリケンではなく、「檻」に入れないといけないんだって。「檻」ってさ・・

はじめまして。丁寧に包んでもらって、おもちゃも入れてもらって・・ブリーダーさんの愛情を感じます。

サラ、緊張してるね。

途中のSAで3わんとご対面。だあれ?

サラだよ。今日からよろしくね。

 

5年前にとある方からいただいたアマリリス。毎年元気に花を咲かせてくれます。
植物を育てるのが苦手な長谷川家にやってきて、ずっと元気でいてくれたとは。

 

秋になったら水をあげず、葉が枯れたら取り除いて球根を休ませるようにと、どのサイトにも書いてある。

毎年そのとおりに水を断つのだが、なかなか葉がかれない、、でも真冬になる前には枯れて、冬を越す、、がこれまででした。

ところが今年は、水をたっても一向に葉が枯れない。リビングだとだめなのかな?と廊下の元わん部屋、今は物置に置いてみた。

かわいそうだが雑多なものに交じって、粗雑に置かれていたら、そのうち枯れるかな?と。

 

ところが、昨日ふと見たら、ナントつぼみが出ていて、もうすぐ咲きそうになっているではありませんか。

 

なんで?

 

サイトには、葉っぱが8枚出ると花が咲くと書いてあったよ。

このアマリリスたち、葉っぱないよ。

冬の間球根を休ませないと花は咲かないと書いてあったよ。なぜ?この子たち、全然休んでいないと思うけど。

水を断って8か月くらいにはなるのだけど。

かわいそうなのでリビングにもどしたのだけど、花、、どうなるのかな?