備忘録として残します。

東京にある駐日韓国領事館では
毎週木曜日の10時からネットで
翌週月曜日~金曜日の訪問予約ができます。

来週中には訪問したかったので
今朝から準備万端🥱で臨みました。

まずはこちらのサイト→領事民願24
こちらは東京だけではなく
どの地域の領事館の予約もこちらからです。


トップ画面

○印 旗の立つ建物をクリック


これは英語で出ていますが

過去の練習ではハングルで出てくるときもあったり

したので、どっちにしても私には

理解不能(笑)

日本語に変えました。



2番目の画面の少し下へ進むと


①約款を読みます。

2項目それぞれ開くことも可能ですが

上のボタンを押すと2項目出てきて

○を押します。



②にアルファベットで名前入力

私はパスポート記載通りに入れました


③メールに届く認証番号を入力して右横の青いボタンを押す

メルアド入力→その下のボタン押す


このあたりから日本語表記にします。

というのも


色々試した結果

最初から日本語表記にしてしまうと

なぜか名前入力の欄がなくなります、、、


練習時早ければ1分

今日は10分かかったこともありました。


④認証番号

⑤連絡先を入れたら1番下のボタンを押して次画面へ。


⑥訪問予約を入れる大使館を選び


⑦なぜか苦情業務(笑)欄で

ビザ個人申請を選ぶ


⑧2項目入力すると

予約可能な日時が現れますので

選んで確認ボタン




⑨間違いなければOKボタン⇒      上の画面下に隠れている

青ボタンを押して完了✌️


すぐにこのようなメールが送られてきました。





9時半から準備を初めて

完了時間13時25分


約4時間の格闘です。


10時と同時に全く画面が進まず


せっかく認証番号取って待機しているのに

画面が変わったと思ったら

トップ画面に戻り、最初からやり直し。


13時過ぎてからはもう

韓国が嫌いになる寸前(笑)⇽いや、嫌われてる?

発狂しそうでした。



きっとノービザ延長になるとは思いながらも

発表がない以上、申請予約入れないと

不安で仕方なかったです💦


申請前に延長発表になったとしても

完全になくならないのなら

せっかくここまできたので申請するつもりです。



あー

これで安心して次の作業に進めます😌


それにしても運良く仕事がお休みの日で

良かった。