2004年2月竣工の賃貸マンション L’Arte(アルテ)

 おかげ様で、20周年を迎えることができましたクラッカー

 偏に現在の、そして今までのお客様のお陰ですおねがい

 並びに関連業者さん等、ビジネスパートナーの方々の

 お陰なのは言うまでもありません、誠にありがとうございますドキドキ

 設備の中でも最も重要なもののひとつ、エレベーターの話です!

 エレベーターは大手3社(三菱、日立、東芝)で市場の7割、

 オーチス、フジテックを入れると9割以上の独占というか寡占業界

 21,2年前の事業計画段階ことで覚えていませんが、

 設計事務所にこの会社にしますと言われたかもしれませんが、

 エレベーターの選択権を提示された記憶はありません耳

 どうもM社に決まっていたようです(推測でモノを言うのは

 いけませんが、そういう関係にあったのか、キックバックが

 あったのかと勘ぐってしまいますね)えー

 選択肢があり訊かれていればM社にはしていませんでした、絶対にむかっ

 

 遡ること9年以上前、管理会社経由で部品交換の見積もりが

 いきなり届けられてきました、123万円の見積もり!!

 A4の紙1枚、クリアファイルに入っていたとはいえ、ほぼ裸

 普通ならアポを取って説明をして、そういうことなので

 見積もりを出させてもらえないでしょうか、というのが筋プンプン

 しかも管理会社経由(この件は、契約が管理会社になっているから

 とのことですが、誰の所有で誰が毎月メンテナンス料を払っている

 のかを考えてみてください)

 そんなことが何度か続き、一度M社の担当者、直属の上司、責任者の

 3人と話す機会を作ってもらい、ビジネス的にやり方がおかしいことを

 指摘しましたが、その後は表紙付きで郵送で見積もりを送ってくる

 ようになりましたが、同じことの繰り返し。

 

 法定年数の17年も過ぎたので、独立系エレベーター会社2社を含め

 合い見積もりを取って検討しようとしましたが、昨年5月電話をしても

 担当者から折り返しがないので、2週間経ってM社事務所にまで行き、

 担当者不在のため後日連絡させますと言われましたが、連絡来ずムキー

 間に入った管理会社の担当者が、協議の日程調整をしてくれたので

 会ってみましたが、連絡をしなかったことを謝ることも説明することも

 なく、現状の説明をし出したので、念のためにとしたためていた

 解約通知書をその場で渡しました、7月下旬のこと。

 3ヶ月前通知なので、10月31日付け解約ニヤリ

 エレベーターのロープなどの交換工事はその先で、

 今回はメンテナンス会社変更に伴う遠隔装置の取り外し、

 取り付けの工事注意 13時から取り外し、取り付けが終ったのは

 予定時間を過ぎた19時半過ぎ時計、6時間半もエレベーターを

 使えない状態、止めることとなってしまいましたグー

 事前にお知らせをしたとは言え、大変ご迷惑をおかけしたと

 申し訳なく思っていますショボーン 事情を聴かれたわけでもなく、

 報告しなくてもいいかと思いましたが、ちゃんと伝えておいた方が

 いいかと思い、この場をもって報告させていただきましたパー

 M社の対応がしっかりとしていれば、こんな余計な工事を

 しなくて済んだのですがねえーん

 エレベーターは一度導入すると、他社のものに変えることは

 容易ではないですし、メンテナンスも基本自社系列会社で管理、

 そういうことに加え、かなりの寡占業界なので

 メーカーが強気でいくというか上から目線を感じずにはメガネ

 いられませんでした またこれは主観ですが、M社

 企業グループの創業以来の経営姿勢が随所に出ているように

 思われます。個人的にどうしても好きになれない企業風土の

 グループなので、レッドダイヤモンドを応援することも

 サポーターになることもできませんサッカー

 今回のメンテナンス会社変更の件、個人的な好き嫌いで

 したように捉えられるようなら、それには素直に謝ります

 ただ、ビジネスを通じてマナーが悪かったり、失礼があると

 付き合ってはいけないと思っていますドクロ

 誠意をもって対等で良好な関係でありたいものですラブラブ

 とりあえず工事は無事に終わり、メンテナンスも順調のようですOK

 今後のスケジュールとしては、5月上旬にロープの交換工事

 6月以降(未定)に、インバータやコンデンサ取替工事予定です

 基盤の入荷が未定のため、ロープ工事だけ先にするそうですが、

 またまた入居者様にご迷惑をかけることとなりますねガーン

 申し訳ございませんとしか言いようがなく、ごめんなさい

 

 なんか今までモヤモヤしていたものが、この報告で

 スッキリとしました、次は少し先ですが管理会社編ですチョコ