おしゃベリ会に行ってきました。
 
 
去年ガチになってからというもの
佐紀ちゃんは1度会いに行っちゃうと歯止めが利かなくなっちゃうのが自分でよくわかったので
ちょうどベリキューっていうあまり興味が惹かれないカタチでの活動が多かったのもあって
意図的に佐紀ちゃんとは距離を取っていました。
 
10期の加入とその魅力をドンドンと感じ惹かれていく中で、
がきさんが卒業して、さゆみんがリーダーになったモーニング娘。が動き出し、
その喜びと期待感でいっぱいで、娘。さんにばかり気がいってました。
 
そんな中、先月大阪のタワレコであった佐紀ちゃんと雅ちゃんの握手会に参加して、
佐紀ちゃんに覚えてもらえたって感じられて、それがめちゃくちゃ嬉しくて、
そのすぐ後くらいに、8月31日におしゃベリ会が大阪で開催されるって知って、
行きたくて行きたくて、友人のお力添えを頂きつつ3回分申し込みをして、
また歯止めが利かなくなってしまう状態になりつつありました。
 
でも、申し込みから当落の発表までの約1ヶ月の間で、僕の感覚はエラく変わってしまっていました。
 
必死になってる自分と、それを気持ち悪く感じてる自分。
他のファンの方とか、いろんなモノにジェラシーを感じてしまって、
こんなに自分のコトにばかり必死になってるファンなんて、
佐紀ちゃんにとって迷惑でしかナイような気になりました。
タワレコでの握手会でさえ、ホントに覚えてもらえてたのかな?
4回もループしたからその時だけ、顔覚えてたくらいなんじゃないのかななんて感じてました。
 
こんなんで、おしゃベリ会行く意味あるのかなって、どうせ僕なんてって、
ネガティブでいっぱいになってしまってて、
おしゃベリ会の当落発表の日も、落ちればイイって正直思ってしまってました。
3回全部通ったとしても30秒、たった30秒の為に自分は何をしてるんだろうって正直思ってました。
 
そんな僕に友人がつぶやいてくれました、行かないで後悔するより当たって砕けろだって。
そういえば、去年佐紀ちゃんに必死になってた時もそうでした。
アリオ鳳でのCDお渡し会、当日の朝まで行くかどうするか悩んでた僕の背中を友人がそっと押してくれました。
 
今朝、目が覚めてからもちょっと迷ってました。
このままネットカフェにでも行って、ジョジョ読破でもしてた方がイイんじゃないかなぁなんて....
 
でも、この1ヶ月いろいろ迷いながらも
月末というお仕事が大変な日に大阪に行ける様にする為にめちゃめちゃがんばったし、
友人達の支えを裏切りたくないし、
やっぱり会いたい、もしネガティブになってる通りになったら、それはそれで明確な結果が出るワケだし、
そう思って、支度をして家を出ました。
 
10時くらいに大阪に着いて、ブランチして、いざ会場へ。
 
会場は御堂会館の1フロアの中をパーテーションで区切って部屋を作ってあって、
1つの部屋にメンバーが1人ずついるので、自分の選んだメンバーの列に並んで順番を待ちます。
参加してるファンの数は、ちょっと悲しいですがそんなに多くなくて、待ち時間はそんなになかったのですが
普段の握手会のような速さで、次々と進んでいくのではなくて、
1人当たり着席してから10秒の時間がもらえるので、
部屋への出入りとか入れたら15~20秒くらいは1人に時間かかるので、
自分番が近づいて来ても、いつものような圧迫感がなくて、ちょっとだけ余裕が持てる感じがしました。
 
とは言っても1回目はおしゃベリ会っていう初めての試みな分、イメージが出来なくてずっと緊張してました。
前に並んでた人たちの楽しそうにおしゃベリする声が聞こえては、それがまたプレッシャーになりました。
 
部屋に入ると新曲衣装でイスに座ってる佐紀ちゃん、髪型はストレートで下ろしてました。
某有名マネージャーさんの案内でイスに座って、はいスタート☆
佐紀ちゃんと顔を合わせて出た最初の言葉が「緊張しますね....」でした。
佐紀ちゃんも『そうですよねぇ。』なんて言いながら、あんまりそんな風には見えませんでしたが(笑)
最初に聞いておきたかった体調のコトを聞くと、大丈夫だって答えてくれて、
残り時間とか考えて、もう1つ聞きたかった髪形のコトも聞いてみました。
ポラ写真に髪の毛バッサリ切りたくなってきたって書いてたので
そのコト聞いたのですが、まだ切るつもりはナイみたい、
なので千奈美ちゃんみたいに、なんちゃってショートのお願いをして快諾頂いて1回目終了。
 
緊張で全然上手くおしゃベリできませんでしたが、聞きたかったコト聞けたし、まぁイイかぁ。
でも、佐紀ちゃんの感じ....やっぱりまだ覚えてもらえてないんだなぁって感じて、ちょっと凹みました。
 
会場を出てコーヒーブレイクしながら、やっぱりまだまだ足りナイことがハッキリしたので
じゃあ、覚えてもらえるようにがんばりますって、
先月のタワレコで言う必要ナイって勘違いした言葉を言おうと気持ちが定まりました。
 
2回目。
1回目の佐紀ちゃんの髪色が変わってる気がしてて、
佐紀ちゃんのブログに載ってるタイで撮った写真を見て、髪色変わってる確信が持てたので、
席に座りながら聞いてみたら、やっぱり変えたばっかりで、そこに気付けたコトが何だか嬉しかったり(笑)
で、一呼吸おいてから「顔覚えてもらえるように、まだまだがんばりますっ!!」って宣言したのですが、
『えっ?覚えてますよ。』って、佐紀ちゃん自身が拍子抜けしたような感じで言ってくれました。
「ホントですか?」って聞き返すと
『だって、いっつもそれつけてきてくれるじゃないですか。』って首元で蝶ネクタイのカタチを作ってくれました。
 
去年のアリオ鳳でのCDお渡し会の時にアピールした蝶ネクタイ。
それから覚えてもらうアクセントとして、ずっとつけてはいたのですが、アピールしたのはその時1回切り。
なので、それ以降は蝶ネクタイに気付いてくれてるのかどうかも分からなかったのですが、
それが実を結んでたんだってわかって、スゴくスゴく嬉しくなりました。
すなわち、タワレコで感じた手応えも勘違いじゃなかったんだってコトがハッキリして、嬉しかったです。
舞い上がってる僕に、小悪魔佐紀ちゃんは追い討ちをかけるように
胸ポケットに入れてたiPhoneのイヤホンジャックにさしてたおサルのキューピーちゃんにも触れてくれて、
余計に舞い上がってしまいました。
わざわざ胸ポケットなんかに入れてたのは、もちろんそうなったらイイなぁって思ってのコトでしたが(笑)
それが現実になったのが、嬉しくてたまりませんでした。
 
ふわふわしながら会場を出て、喜びを噛み締めながら、ハロショに向かい、おしゃベリ会番外編を行い(笑)
 
3回目、最後のおしゃベリ会で話す内容を固めました。
 
聞くべきでナイ質問だとわかってますし、聞いたからって否定してくれるのは分かってましたが、
この1ヶ月感じてしまってた不安をぶつけてみました。
 
本当は今までの握手会でも、日々の感謝の気持ちや、歌やダンスやいろんな活動のコト
佐紀ちゃんのコトをもっと話した方がイイってわかってても、
毎回、自分のコトばかりになってしまってる、そんな自分勝手なファンは迷惑だろうって
 
でも、やっぱり佐紀ちゃんは優しかったです。
ネガティブ全開で面倒な僕の不安を、全力で否定してくれました。
正直、こんなにも否定してくれるって思ってなかったので、それがスゴくスゴく嬉しかったですし、ホッとしました。
 
最後に僕自身が佐紀ちゃんにとって、どんな存在でありたいか時間ギリギリまで伝えました。
正直、イタイこと言ってるって自覚しながらも、それだけちゃんと伝えたかったので、言い切りました。
喜んでくれたみたいだったので、嬉しかったですが、
もう時間だったので、言い終わってすぐ席を立ったのですが、
最後に佐紀ちゃんが『これからも、よろしくお願いします。』って言ってくれて、僕は目一杯頷いて終了でした。
 
他のファンの方みたいにテンション高くないし、佐紀ちゃんを笑わせたりできないし、
自分のコトばっかりでココまできましたが、
もちろん1人のファンとしてではありますが、僕も佐紀ちゃんの中にちゃんといれたんだって
それを確かなモノとして感じられて、本当に嬉しかったです。
 
顔を覚えてもらいたいのは、佐紀ちゃんを応援してる存在だってわかって欲しいから。
 
ネガティブになって余計な不安にかられて、離れようとしてた自分がホントにバカだなって感じました。
 
そんな自分に終止符を打てました。
 
佐紀ちゃん、ホントにホントにありがとう。
 
おバカなファンなのは確かだけど、ずっと応援していきますし、ずっと大好きです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますです。
 
 
支えになってくれた友人の皆様、
イタイ記事にお付き合い下さった皆様も、本当にありがとうございます。