“お花の姿をそのまま残せる“

大阪の押し花教室 roseblanche ロゼブランシュ
ふしぎな花倶楽部インストラクターのmegumiです

ご訪問いただきありがとうございますハート



さっそく、作品の紹介です♪







元気に咲いているお花たちの姿が嬉しそうです。
自然の中で自由に楽しく遊んでいるようなイメージでデザインしました。






デンファレ、ビオラ、モカラ、スターチス、コスモス、ミニ胡蝶蘭、ブルースターなどのお花で表現しています。


どの押し花も本来の色そのままで、色鮮やかに綺麗に押せました。






そして、この台紙がお気に入りです♪


ビックリマーク台紙も作品を作る上で大事な要素ですビックリマーク

押し花がより美しく見えるか、作品のイメージに合っているかなど、考えながら台紙選びをします。同じ作品でも台紙の色や柄で全く違った雰囲気になるんです。






この作品はインストラクター登録講座の受講時に制作しました。


「インストラクター登録講座」


ふしぎな花倶楽部インストラクターの資格取得にはカリキュラム(単位制)があり、定められた単位の取得が必要です。そして単位取得後、本部主催によるインストラクターに登録するための講座を受講し、晴れて資格を取得できます。


私は昨年12月に受講したのですが、
この講座、ドキドキしましたはっぴ
(以前はこの講座は試験だったそうです)


押し花の保管の仕方や予め準備した押し花の乾燥状態などのチェックがあります。


そして、額閉じが正しくできているか実技もあります。


じーーっと作業中の手元を見つめられると緊張しちゃいます汗


審査中は緊張感でいっぱいでしたが終わればなごやかな空気ににへ

講座では技術の再確認もし、勉強になりました。


本部の講師の方々が押し花に携わりとてもキラキラされている様子が素敵で、私のこれからの活動に良い刺激を受けました。




今まで長い間、教えていただいた先生には感謝の気持ちでいっぱいです。

いつも応援してくれる主人にも感謝です。



✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・

資格取得は一つの目標を達成した通過地点。

ここからがまた新たなスタート!!


今は教室開講に向けて頑張ります。


更なる夢をつかみにいくよウインク↑

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・


開講に向けて日々の準備のことや、また作品の紹介もしていきたいと思います。



最後までお読みいただきありがとうございます♡