妻と子供のコロナ疑いですが、感染疑いの同居家族が家庭内感染の抑止に非協力的なので、

結局自分で自分の身を守るしかないとの結論に至りました。


という事で、今日から始めるコロナ感染対策をポツポツと書き連ねていきたいと思います。

ネットの家庭内感染抑止を調べても、各自治体による「〜すべき」という情報があるだけで、

家庭内感染を防いだ体験談的な情報が乏しいのですよね。

それだけ、感染力が強い証拠なのかもしれませんが。


という訳で、特に小さいお子様のいらっしゃる家庭向けに参考になればと思い対策した情報をできるだけ書き残します。


・基本対策

コロナと言えども基本対策は「手洗いうがい」「ウイルス保持している人の物を共有しない」「家の中でもマスク着用を徹底」だと思います。

最後のマスク着用は、ウイルスの付着した手で鼻や口を触るのを抑止するくらいで、

個人的には空気中を浮遊するウイルスそのものに効果があるのか懐疑的ですが、

コロナはエンベロープウイルスなので、その外膜を破壊する効果のあるアルコール消毒には効果はあるはずです。

なので、手洗いやこまめな手指の消毒は効果があるのではないかと。


・食事

妻・子供とは別室で食べることにしました。

食べてる最中、子供はああでもないこうでもないと騒ぐのでそれなりの飛沫は飛んでると思いますので、その対策です。


また、夕食のおかずはいつも大皿に盛ってるのですが、複数の皿に小分けにしました。

洗う手間を考えたら紙皿を使うでも良かったかな。

まぁ、自分は平日は料理しない(時間が無い)から良いんだけど…。


・子供の風呂

飛沫感染を対策をするため、マスクして子供の身体を洗い入浴しました。

また、我が家の浴室は窓が無いので換気扇を全開にします。

これでいくばくかの対策はできると思います。

使った後の洗面器はボディソープで洗浄。

確か、ボディソープにもエンベロープを破壊する成分が入っているので消毒替わりになるはずです。

アルコールではなくても、エタノールなどそれに準ずる成分でも対応可能なはず。


あとは手洗いのタオルを共用しない、というところですね。

普段は共用のタオルを使ってますが、紙ペーパーに変えました。


・子供のオムツ処理

幸い、食肉の調理時に使ってるビニール手袋があるのでオムツ交換時にはこれを使います。

手袋を外した後はハンドソープを使って手洗いを徹底的にします。

遠い昔に某ファストフード店でバイトしてたので、その時の手洗いの経験が活きてます。


・食べ残しの処理など

早速テーブルの上には妻や子供が使った食器や食べ残しが散らかります。

このため、これを片付けた後はやはり手洗いします。


就寝時がちょっと問題ですね。

残念ながら、妻・子供が寝る部屋と自分が寝る部屋が引き戸を挟んで隣合っており、

子供の寝相が悪いと不意に扉が空いたりしてしまうので咳・クシャミなどによる空気中を漂うウイルスは完全に遮断するのは不可能です。

不眠症状を持つ自分はマスクしながら寝るのは厳しいため、

空気清浄機(某社のプラズマクラスター効果に期待)を点けっぱなしで寝る事にしたいと思います。


しかし、感染しそうな人がこれだけの厳重な意識的に対策してるのに、

感染疑いの本人にその気が全く無いのが残念すぎますね。

ノーマスクは言わずもがなですが、先ほども手で押さえずクシャミを連発してました。


こんな対策で防ぐことはできるのか、どうなんだろうな…。