妻と子供を迎えに行ったのですが、例により妻は何もしないので夕飯作りました。


冷蔵庫空っぽなので、野菜室に余っていた卵と山芋とニラを白だしでサッと炒めました。

ご飯は炊き込みご飯です。これは義実家行く前にコメ研いでタイマーで仕掛けておいたので、大した事はしてないのですが。


さて、同居家族がほぼほぼコロナ確定なので、

自分が感染したときの目下以下の対応をどうするかが悩みどころです。


・明日の客先作業(ギリギリ症状は出ない?)

・明後日の顧客問い合わせ対応(かなり重め。原因対策のレポートを作る必要がありそう)

・木曜日の客先作業(客先の建物に入館が厳しく、入館申請済。取り消したら再来週に作業が流れて顧客から怒られる)

・妻子供が寝込んだ時の対応(こんな状況では会社休めない。こちらの対応したらたとえ在宅でも仕事は進まない。2月のインフル騒動で経験済)

・家事その他諸々…。


会社のことは誰もフォローできる人はいません。


本当は家の事をほったらかして、今日から水曜くらいまで自分がホテル隔離してしまえば全て解決なのですが、

それが否定されてしまったので詰んでる状況です。


俺の実家に身を寄せることも考えましたが、肺の手術を終えたばかりの親父にコロナ感染のリスクを与えるわけにはいかない。


いろいろ家事やりながらウンウン悩んでいるのですが、

妻は「具合でも悪いの?」「悩んでるのが目障り!」くらいしか思っていません。

また、妻は子供も自分は今は体調問題なくコロナは5類になったから、濃厚接触でもしれっと会社行けとまで言われました。


そういう問題じゃねえんだよ!

この感染力なので、妻たちは感染してる前提で動かなきゃならんし

その結果自分が感染して発熱など動けなくなった時の事を懸念してるのに。

2月のインフルで家がめちゃくちゃになった事、もう忘れてるのかな。

やっぱり障害の気があるからピントがズレてるなぁ。


せめて妻に理解があれば…。

ここに尽きると思います。


また、あんまり文句や愚痴を言えば義実家批判とも取られかねます。

悩んでも答えが出ず、結局一人で抱え込まざるをえず本当に苦しいです。


2月のインフルの時に経験済ですが、保菌してる子供がウロチョロするので部屋の隔離も難しいです。

4歳と2歳にそれを止める事をお願いするのは現実的ではない。

マスクしろと言っても無理だしね。

妻も感染対策には無頓着。現在ノーマスクで自宅で過ごしてます…。

自分が出したゴミも普段片付ける事は基本しないので、

使った食器や鼻やらを拭いたティッシュをテーブルの上に置きっぱなしが想定されるため、これにも警戒する必要があります。


実質、感染対策が打てない未就学児が3名コロナ疑いがいると割り切った方が良さそうです。


もう、子供のオムツ替えは手袋着用。

手洗いうがいをできる限りして、子供との風呂や寝る時も自宅では四六時中マスクして、

後は神頼みして過ごすしかないか?