妻と子供たちは義実家に行ったので、

今日は高校時代の友人と会い、山梨の温泉に行ってきました。

行きは友人、帰りは自分と分担して運転。いつも家族相手だと1人で運転するしかないので本当に助かります。


温泉は山梨市にある正徳寺温泉と言って、もともと養鰻場だったところを掘削したら温泉が出てきたというところ。

独身時代、中央道を使えば手頃な距離で行けることもあり、息抜きのドライブがてらちょくちょく行ってたので知っていたのですが

行くのはもう7年ぶりぐらいかな。


ここの温泉の特徴はかけ流しですがとにかく温いということ。

熱さを感じないということは、人肌と同じくらいの温度ということではないでしょうか。

夏場なんかは湯上がりに汗ばむこともないので、本当に最高です。


ここは食事処もあるのですが、養鰻場ということで

当然湯上がりに食べたのはこれ。



向かいに座っているツレは上うな重を注文してましたが、

自分はノーマルのうな重を食べることに。


オーダーを受けてから活鰻を捌いていると書いているのと、

温泉で鰻を養殖している?からなのか、とにかく身がふっくらとして本当に美味しいです。

これだけで、高速道路を走らせて来た甲斐があります

明日もしくは明後日はステルス残業をせざるを得ないのですが、

温泉入って美味いもの食べて、心身が少しでも上向くといいな。


時期的に鰻が飛ぶように売れるのか、自分達が食事終わる頃(13時過ぎ)には完売御礼が。


こんなのはじめて見ました。

丑の日が近いからなのか…。

でも、大満足のお出かけでした。


余談ですが…。

帰りにATMでお金を下ろしたところ、新札(ピン札)を初めて見てビックリしました。



デザインがまるっきり今までと違う…。
一瞬、外国の紙幣が出てきたのかと勘違いしたよ。

というか一万円札が改版されるのは知ってたけど、千円札もデザインが改版されてたのね。
全く知らなかった…。