今日も3食用意して、洗濯掃除して子供を公園に連れてくなどの対応をしていたらあっという間に休日が終わってしまいました。

ようやく自分の時間ができましたが、もう寝る時間です。


現在、外は風が強いです。明日朝は雨予報?

そうすると、子供の保育園に送るのがとても憂鬱。

週明けはただでさえ子供の荷物多いし、ベビーカーに下の子を乗せてるのですが、雨除けを被せたり何なりしないと行けないし、いろいろと面倒すぎる。

というか、地域にもよりけりだとは思うけど最近月曜朝の雨が多すぎやしませんか?


子供たちも夜更かしのせいで朝起きるのがグズグズだし、億劫なことこの上ないです。


最近、ふとした時に不安感に押し潰されそうになります。

それは仕事関係の不安がほとんどを占めます。

溜まっていく仕事、同僚との人間関係。上司からの圧、先輩社員の横槍、外注社員のコントロール、顧客との折衝、社内調整…。


何とかして切り抜けないと完全に潰されるのは分かってるのですが、どう考えても解決する術が分かりません。


もう考える事の能力が落ちてしまってるのと、

会社の同僚がああでもない、こうでもないと横槍が入るのでトラブル対応1つ取っても論理的な思考を以って問題解決の筋道が立てられないんですよ。

また、これだけ膨大な仕事を抱えてるから早く面倒な対応から解放されたくて、行きあたりばったりで話を進めてしまい、それで周囲から叱責を受けるシーンが最近非常に多くなりました。 

仕事へのモチベーションも下がりまくってるから、同じ事を繰り返してしまう。

お荷物社員の典型例ですよね。


というかさ、顧客の問い合わせ対応を生業としている部署にいるのにその対応時にまずは社内の人間の顔色伺う必要があるっておかしくないか?

この社内の対応で既に胃がキリキリ痛みます。


たた、このままこんな仕事を続けてても歳をただ食って、ただ疲弊するだけで自分にとって何のためにもならないのは事実。

昼飯も食えないくらいの多忙でブラックな環境から抜け出さなければならないのは重々分かっているのだけれども、抜け出せない。


これが所謂「サーカスの象」状態なのですかね。


ただ、家族の生活の事もあるので無闇な行動は取れない。

(現状家賃や食費、光熱費をはじめとする諸々の生活費は全部俺持ち)

環境を変えようにも、在職しながらの転職活動も今の多忙な状況、心身の状況ではかなり絶望的…。


妻も自分の病気に理解は無いし…。

家の事でもストレスは溜まる一方…。

最近は自宅に居てもイライラとストレスしか募らない毎日です。

妻や子供の生活態度に怒鳴り散らしたりはしないけど、ただただ耐え忍んで自分が対応するのみ。


何より、去年休職までして自己分析や振り返りをしても自分のマインドを変えることは残念ながらできなかった…。


人生もう行き詰まってしまった気がします。

大げさかもしれませんが、このまま不本意ながらも蟹工船のような生活をずっと続けるくらいしか今のうまく働かない脳ミソでは思い浮かびません。


一昨年の今ごろは、普通に会社行って普通に仕事こなしてたのに、どうしてこうなってしまったのだろう?

自分の不甲斐なさとみっともなさに、本当に失望しまています。