寝る前に少しボヤキ入れさせて下さい。

こんな事書いてる暇あればとっとと寝ろとツッコミ入るかもしれませんが…。


今日会社から退社後、最寄駅に22時半過ぎに到着。

ここ半年くらい平日の帰宅がほとんどこの時間から日付変わる前くらいの時刻になるのが相場です。


明日のトラブルの不始末の叱責に対してどんな理由で対処しようか。

うすら頭も痛く重い身体を押しながら考えつつ、駅から急な上り坂を上り自宅に到着。

今住んでるところは、坂は多いが駅近なのがありがたいのですが。


自宅に到着すると上の子がまだ風呂入っておらず、YouTube鑑賞中…。

部屋は例によってグチャグチャに散らかっている。


妻はスマホ触りながら寝室で寝転んでます。

(たぶんツムツムとかいうゲームに夢中。)


もう23時前ですよ…。

子供をこんな時間まで遊ばせとくのはどうなの??


仕方ないので上の子を連れて風呂に入れ、歯磨きをさせました。

自分はとっとと風呂に入って少しでも睡眠時間に当てたいのですか、アテが外れました。


こんな事が日常茶飯事です。

妻は毎日17時に帰宅してんのに、スマホに夢中でいつもこんな塩梅です。


正直、自分も心身余裕が無いので自宅で休みたいのですがそうも行きません。


仕事もそうなのですが、家庭でもこのようにアテにされるのがとっても辛いです。

でも自分がやらねばそのままで替わりもいない。何も変わらないから自分がやるしかない。

これを繰り返しているうちに思考が染み付いてしまいました。


またイライラと明日の不安で今晩も寝られないんだろうな。


これで酒に走ってストレス解消に走る人が多いようですが、

自分は下戸なのでそれもできず…。


いったいどうすりゃいいんだろう。。


起きたら子供と保育園の開園時間に合わせて向かい、子供預けた後はギリギリの電車の乗り継ぎで始業ギリギリの時間に会社に着いて、そのまま叱責される。

明日の流れはこんなところでしょう。


自分のキャパシティが小さいせいもあるのですが、最近本当に自分に余裕無さすぎです…。

本当に辛いです。