メンタルクリニックに行ってきました。

結論から言うと、先ずは新しい抗うつ薬を飲んで様子見してそれでもなお苦しいのであれば休職の診断書を出しましょう、という事になりました。


薬が変わったので薬局行ったらまた支払い増額です。

また、去年の今ごろは薬代1000円ちょいで済んでたのに、ちょこちょこ薬が変わったり増えたりして。

ほぼ月1回とは言え、通院代がどんどん嵩むばかりです。

薬局から出る時は片手に手提げ袋一杯の薬を持って出るとか、何の買い物なのか…。

心身ともに健康体ならこんな事にはならないのに。

本当にいろいろとガックリです。


また、診察終わってから気付いたのですが、今の症状が上手く主治医に伝える事ができてない気がします。

今回の心療内科だけでなく、病院とかに行くと強がるのか症状を控えめに伝えちゃってるんですよね。

いっそ正直に「仕事内容と残業が続いて辛いから診断書書いてくれ!」とドストレートに伝えた方が諦めもついて、方向性が決まって良かったのかな。


どうも自分は他人に自分の気持ちを伝えるのが苦手です。

そういえば、こないだ実家に帰った時に幼稚園の時に当時の担任の先生からもらった手紙が部屋から出てきて、

「自分の気持ちを言える人になって」とかメッセージ貰ってたし、思えばもうこの時から特性が出てたんだよな…。


そりゃ会社の人や妻にこういう性格に余裕で付け込まれちゃいますよね。


今後の事とかいろいろと気持ちを整理したい事もあり、少し1人で考える時間が欲しいのだけれども、

土日は家事と子供の世話もあるし、平日は仕事に時間追われまくってそんな事を考える暇は無し。


外堀が埋まっていて、もういろいろと詰んでますね。


さぁ、これから自宅戻って夕飯作りだ。