ようやく会社出ました。

今日も朝っばらから急遽のトラブル対応に

尋常ではない量の仕事にやる気は出ないけど、何とか頭と身体を動かしている感じです。

なんだか腰(骨や筋肉付近というより内蔵?)も痛い。 

もう心身ボロボロですね。


先週からこの多忙の中、時間を何とか割いて外国籍の女性の技術トレーニングをしているのですが

急に「生理痛でお腹が痛いので早退したい」と。


同性に言うならまだしも男の俺に豪速球のストレートでそれを言うか?

しかも部内の勤怠のメーリングリストにそれをそのまま書こうとしてるし。

デリケートな理由だからオブラートな表現で包んでね、と伝えましたが。

この遠慮しない感がお国の違いなんでしょうかね?


そしてその直後に、参画して間もないのに早退とは何事なの?と同僚のAさんが詰めてくる訳ですよ。

周りに人がいて耳立てて聞こえる自席付近で。

理由をどう伝えようか本気で慌てました。勘弁して下さいよ。


キツい仕事だけに限らず、こんな事にまで気を回さないといけないなんて正直もう無理です。


そして明日は毎週恒例の厳しい部内の吊し上げ会議です。

何も対策考えてませんし、そんな事を考える余裕すらありません。

いつになったらこの悪循環から抜け出すことができるのでしょうか?