みなさま、お元気ですか~^^

 

 

雨続きの鎌倉

 

桜の開花が待たれる季節なのに

寒さで足踏み状態に

 

仕方ないですよね

こんな年もある

 

花がひらくのは自然の恵み

 

冷たい雨も、実は恵み

たとえそう感じられなくても

ひとは自然のなかで生きているから

 

 

そうしているうちに

スタートダッシュの合図のごとく

 

いきなりの、

 

春雷雷

 

 

「春がくる、

みなの者、準備はできているか」

ってことなのかな

 

 

明日の天気予報は晴れ晴れ

花も、ひらくといいなあ

 

 

 

 

今朝、寝起きでぼや~~~っとしている間に

大谷翔平選手の記者会見があったもよう

 

またまた大谷ニュースが駆け巡る日本列島

 

夜までメディアの”ああだこうだニュース”が

続くんだろうなあ。。

 

でも、仕方ない

日本で一番有名なスポーツ選手に関わる

スキャンダルなんて

 

いやらしい言い方をすれば、メディアにとって

こんな美味しいネタがあるでしょうか

 

 

全米でも注目らしいけど

ご本人は今日も試合で2番DH

 

打線もふるわず0-6で負けてるし

 

 

会見にはドジャーズの選手たちも来ていたらしい

 

なんとなくだけど、どちらかというと

より長い時間をともに過ごしたエンゼルスの

元チームメイトたちのほうがショックも大きく

心配もしているような気がする

 

ふたりの人柄をよく知り

ふたり一緒の時間を見続けてきたひとたち

 

これからもしばらくはタフな時間が

大谷選手には続くと思われます

 

 

 

 

この会見を観ていて、大谷選手は

 

”大人らしく、しっかり筋を通したな”

と思いました

 

これからも野球を続けていくために

ご自身は潔白だと、

何も悪いことには関わっていないと、

 

世間を納得させる必要がある

 

誰も見ていない以上、

真実を求めても、そこにはなんの意味もないし

 

ご自身を守ることが

自分に関わる全ての人を守ることになるのであれば

 

やらなければいけないことは一つ

 

言わなければいけないことを

言うだけ

 

そんな印象を受けました

 

 

情に流され、それで世間的にもOKになる日本文化

それが全く通じない国で”筋を通す”のは、

なかなか大変なことです

 

 

フィールドで野球少年でいるために

フィールド外の”大人の対応”を求められる場面が

まだまだ続く

 

「ああ、胃が痛てえ~ネガティブあせる

って、ならないといいけど。。

 

 

 

 

”結果は、一瞬で忘れろ”

 

そう訓練されるMLBの選手たち

 

何があっても、”前を向いて”

プロスポーツの世界で生き延びていく定石ですよね

 

その習性のせいで置き去りにされるのが

”感情”

 

気持ちの乱れから、

イライラしたり、眠れなくなったり

 

感情は、無視されると

わかってほしくて、受け止めてほしくて

身体を攻撃し、訴える

 

 

去年、たまたま観たバラエティ番組で

大谷選手を視た占い師の(誰か覚えてないけど女性)

言った内容が

 

今日は、とても

現実味を帯びて聞こえました

 

 

”全体としては悪くないけれど、

病気に注意してほしい

 

特に、

内臓疾患

びっくりびっくりびっくり

 

あのときは、

「じゃあ、ケガが治って順調ってことだねー照れ

大谷選手は、食はちゃんとしてるし

お酒も飲まないから大丈夫」

 

って、思ってた汗

 

こんな出来事が起こるとは露知らず。。

 

 

ご本人は野球星人として生まれた運命を

毎日素直に、愚直に

一生懸命すすんでるだけなのに

 

ホント、波乱万丈ですよね

 

 

シーズンが本格的にはじまる前の

 

まるで一閃の春雷のような

 

今回の出来事

 

 

盾になって守ってくれるひとがいなくなり

一人の人間として、

イチ家庭人として、

新しい大谷選手になる年なのかもしれません

 

 

とにかくシーズン中、無事に

健康でキラキラいて黄色い花プンプン

 

そう願わずにはいられません

 

 

みなさん、

 

自分の気持ちに寄り添い、

ストレスは小出して溜めないよう

気をつけましょうねほっこり

 

で、毎日ひとつは好きなことをして

気晴らしもね星

 

まずは

健康第一

いきましょう合格