みなさま、お元気ですか~^^

 

今年は雪がすごくてビックリ、の日本列島

関東でも山のほうはまた雪が降りそう

体はようやく寒さに慣れて

ぴったりと”閉じ”てはいるけれど

楽に動けるようになってきていますね

 

鎌倉は、至る所で黄梅、紅梅が咲き始めてて

河津桜もほころんでる

2月ももう末、例年より少し遅い気のする白梅が

香わしく咲き誇る春ももうすぐです

 

 

2月と言えば

バレンタインデーバレンタイン

 

バラやチョコレートが

飛び交う日ですが

みなさまは何か、贈られましたか?

 

 

 

 

海外にいるときは、バラブーケ1をもらったりしていたけれど

日本だと、やっぱりチョコレートバレンタインですよね

 

本来ならば、独り者のわたしには

あんまり関係ない行事のバレンタインデー

 

ですが、

 

日本という国に生まれし者の性として、

イベント事に参加せずにいられましょうか真顔

 

と、いうことで

この日は”チョコレートを食べる日にやり”と割り切り

知人女性と町へ繰り出しました

 

場所は、鎌倉駅西口から左へ行った

”御成通り”

 

 

狙いは

"ca ca o"

 

*

 

ご存知の方も多いとは思いますが

ca ca o は鎌倉発祥のチョコレートのお店

 

天皇の即位の礼で手土産に選ばれ有名になった

”生ガトーショコラ”が有名ですが

 

ここのショコラはマジ美味い

 

本店は小町で

御成に昔の銀行をカフェにした

その名も

CHOCOLATE BANK

があります

 

開店当初は何度か足を運んだものの

今まですっかり足が遠のいてしまった

そのわけは、あとにまわすとして

 

 

2月14日 午後2:30頃

 

バレンタインデーでコミコミだろうと思っていたカフェは

比較的空いていて

なんなく席を確保できました

 

わたしたちは生チョコのテリーヌと

いちごいちごのモンブランを注文

シェアして味わうことに

 

流行り系のモンブランは生クリームたっぷり

食欲旺盛でも、胃が年相応のわたしたちには

やや多量に見えて

「胃がぐるぐるにならないだろうか。。」

と心配に

 

でも、一口食べたらさ

 

もーねードキドキいちごいちごいちご

ドキドキドキドキドキドキいちごいちごいちごドキドキドキドキドキドキいちごいちごいちご

しあわせが口いっぱいにひろがって

思わず笑っちゃう

 

イチゴは甘く、クリームはフレッシュでまろやか

スポンジはやわらかく

食べても食べても「また一口」「もう一口」と

止まらない、幸福感ラブラブ溢れる一品

 

ショコラ・テリーヌのほうは

もはや王道、というか

カカオの香り、風味、とろけるような舌ざわり

秀逸です

 

さすが、ca ca o と名乗るだけあって

クオリティを徹底して追及した感が

普通の”スイーツ店のチョコ”とは一線を画している
 

「わたしたち、もっと頻繁に

来るんだったわね~」

と話しながら、でも、やっぱり。。

と気になる点が

 

 

褒めたところでなんですが

なぜ、開店当初以来、足が遠のいたか

というと

 

(以下は、個人的な感想です

お店の関係者の方々、ファンの方々

気分を害されたらごめんなさい)

 

一つ目は、雰囲気

 

オープン当初は、カフェのテーブルの真ん中に

大きなゴリラ像があって(今はないけど)

いかにもインスタ映えしそうな

若者にウケそうな感じで

 

まあ、甘いものだと若い女子がターゲットだろうから

ああなっちゃっうんだろうな、と話していたのですが

 

テーブルやいすにはじまり

スタイリッシュだけど安い感じで

ネットができる、っていう

どこかスタバ的な雰囲気というか

 

カフェは入りやすさも大事

また、チョコレートだと基本はテイクアウトだし

そんなこんなでああなったのだろうけれど

 

若者ではない、リモートワーカーでもない

純粋に、カフェでチョコレートを楽しみたい中高年には

居心地が良いとは言えない雰囲気であった

 

今回あらためてカフェにうかがって

思ったのは

出している品物のクオリティの高さと

スタバ系カフェの雰囲気の違和感というか

ちぐはぐな印象が強かった

 

あの上品な和菓子にも共通する

味わいは、

美味しいものを知っていて

お金も持っている中高年もしっかり

リピーターに抱き込める(いらん?)
 

より高級志向の新店舗を

お考えいただければうれしいのだけど。。

 

で、鎌倉の名店として

観光客を呼び込んでほしいものです

 

 

で、2つ目

 

それはドリンクの量

 

カップが小さく、

コーヒーや紅茶の量が少ない

「おかわりしろ」

ってことなのだろうか

(もしかして、安くおかわりできたり??)

 

カフェはくつろぎの場であってほしい人間にとっては

一杯のあの量はさびしい

もう少し、ドリンクの量を増やしてほしいなあ

 

 

その日、

3時頃から、どお~~~っとお客が押し寄せ

さすがバレンタイン当日、という感じであった

わたしたちが行ったとき静かだったのは

たまたまだったのね
 

店表のファクトリーでは

ショコラティエ?パティシエ?が

超~~~~~~~忙しそうであった

 

おかげさまで美味しいものがいただけました

ありがとう、

CHOCOLATE BANK

とっても幸せな気分の

バレンタインデーになったよバレンタイン

 

 

疲れているとき

ちょっと気分が沈んだとき

チョコレートをたべるとすごく

ほっとしませんか

 

ポリフェノールの効能は

もはや薬にもなるというか

でも、過剰摂取しやすいので

日本人の体質にはどういう影響があるのか

もっとよく知りたい気もします

 

甘味のお店も多い鎌倉は

甘いトラップだらけ

ほんんっとアブナイ所だよ

つい、入っちゃうし

 

ついでに書くと

同じく御成通りにある

スイーツ専門店の

 

Regalez Vous

 

オススメです

美味しいよ照れラブラブ

 

ああ、夜こんなブログ書くんじゃなかった

ううあせる食べたい。。