バルサム切れ | Photograph of memories  

バルサム切れ


Photograph of memories  -101102qo


Photograph of memories  -101102qy


関東はカラカラな寒い日々が続いてますね。

でも、こんな事書いたら雪にお困りの方々に怒られるかな?

でも、関東は雨が1滴もふらず、これはこれで困ったものだと思います。

冷静に考えれば真冬なので、寒いのが当たり前なのですが・・・でも寒い関東です。

天気予報では、今日夜半にはさらに冷えるとの事。

風邪に気をつけないとね~・・・・。

まぁ~・・・この寒さもまだしばらく続くでしょうね~。


今日は千葉県某市です。少しは暖かいかなぁ~??

とんぼ帰りで千葉なので、今日は美味しいものを食べてくる時間はなさそうですが、

ひと仕事してきます。


バルサム切れ(バルサム剥離)。この言葉を耳にする方は少ないかもしれません。

私愛用の73mmヘクトールを昨日入院させました。

理由は、年明けに出かけるときに、どの機材で出かけるか悩んでました。

気分ですがどうも73mmが私を呼ぶのです。

73mmがとにかく気にかかるので73mm1本を手にとにとって撮影に出かけました。

その時に、73mmを覗いたときにレンズの中に白い曇りがちょっとありました。

ん??????っと、思ってすぐ撮影しましたが映りには影響が無い。

でも・・・・白い曇り???ってなわけで、私の機材を全て面倒見てくれてるMさんに送ったら、

Mさんから一言【バルサムだね・・修理すれば治るよ~】と、言われて私はほっとしました。

なんせ、この個体の73mmじゃないと困っちゃうおいらです。

バルサムとは、レンズとレンズを接着せるときに使う接着剤の事です。

この接着剤がなんらからの理由で剥がれるのがバルサム切れです。

やれ、湿度だ・・・やれなんだの・・・色々理由はあるみたいですが、ようは、レンズの接着剤

が剥がれる現象です。

【植物性のような、天然性接着剤を使ってるみたいです。最近は工業製品かもしれない?】

よって、ちょっと長期入院する73mmヘクトールです。

古い機材を使ってるとこれも仕方ない事ですし、今までも色々あったし、これからも色々あるだろうし・・・・

けど・・・・今更機材を変えるなんて無理だし・・・・・。

でも、今回も修理で復帰するとのことなので一安心してます。

道具は大切に使わないとね・・・・・・。もちろん、この73mmも修理完了後、大切に使いますよ~。


by ズミター君の登場です。これも私より年上のレンズでが、そんなの関係ないですよね・・・。