がんばって書いた買い付け日記。「戻す」のボタンを誤って押し、今、なんと全部消えてしまいました歯4


今日は雨。

そして初めてクーラーをつけた日。


雨の日はお客様が一人もいらっしゃらないということもよくあるけど

今日は3人のお客様にご購入いただき、とってもうれしく、ステキな1日になりました。

新しい人に出会うこともステキなこと。また来ていただけてさらに仲良くさせていただけること。

人との繋がりに助けられ、幸せをいっぱいもらう毎日です。


うれしかったから、おきっぱなしの買い付け日記。

いっぱい色々書いたけど

それが今消えちゃったけど。

またがんばって書きます。


雨のしとしと降る静かな日に

ラヴェルのピアノ曲を聴きながらクーラーを付けて

お店の中でひとりの時間。

特別でステキな時です。


今回はパリ→南仏→パリ

4月のはじめから1週間のひとり旅のおはなしです。

(いま読み返したらものすごく長い文章になっていてびっくり)




色々あったこの1週間。最高の珍道中です。


パリ→ロンドン→パリの忙しい日程の後、

やっとパリに戻ったのに翌日の朝、すぐに南仏に向けて出発

フランスの新幹線のようなものTGVで一直線。


Antique L'armoire de TSUBAKI maikoのブログ

↑TGVのパリの駅



Antique L'armoire de TSUBAKI maikoのブログ

3時間くらい?(もうすっかり忘れてしまいました)

TGVに揺られてAvignon駅に到着

Avignonを拠点にして、毎日電車で南仏のあちこちのフェアに向かいます。


アヴィニョンは街全体が世界遺産この写真のように城壁に囲まれてます。



Antique L'armoire de TSUBAKI maikoのブログ
駅から程近い2つ星ホテルに到着


ホテルの前にある観光局でバスや電車をリサーチ

そこで偶然出会った東京に住むかわいい画家の女の子Tぞう。

ゴッホとセザンヌの見た原風景が見たいと高校の修学旅行の中国以来

初めてなのにイキナリ貧乏一人旅。

しかもアルルで子供のスリに遭ってしまったとのことで

初対面でしたが、なにかの縁と思い、1泊だけ、仲良く私の部屋で過ごしました。

たった1日で大好きになってしまいました。



Antique L'armoire de TSUBAKI maikoのブログ

翌日は朝早く起きて、電車に飛び乗り、

アンティーク村といわれているリルシュルラソルグへ

毎週末アンティークがそろう村ですが、

大きなフェアがあるのは今回のイースターの時期と

8月の年2回だけ。

大きな敷地にたくさんのお店があり、

迷子になってしまいました。



Antique L'armoire de TSUBAKI maikoのブログ

ダックスとチワワのハーフ?

こんなワンちゃんがお店番してました。

ここではかわいいデミカップのセットを購入


Antique L'armoire de TSUBAKI maikoのブログ
ここではフランスの30’sと50’sのファッション雑誌とお皿を購入


なかよしの日本の業者さんがサンドイッチをくれました。

おいしかったーRさんありがとう!


このフェアのはじめのほうで

仲良しのお客さんで、この夏にカフェをオープンされる方からお願いされていた

1880年代のコーヒーミルを発見!

国際電話と写メールができる今の環境が有難かった!


あまりに荷物が重くなりすぎ、カフェによることもできず

たくさんのマメを手のひらにつくりながら駅まで引きずって、、。。


Antique L'armoire de TSUBAKI maikoのブログ

リルシュルラソルグの駅前に以前私が勤めていた会社の代理店?みたいのがありました。

スイスの会社だからパリにあるのは知ってたけど

こんな田舎にもあるなんて感動!



Antique L'armoire de TSUBAKI maikoのブログ

左側の AVIGNONの方に乗らないとマルセーユに行ってしまう。

ぼんやりまいこは間違えないように左側の電車に乗車


この日のお昼過ぎにはホテルに戻り、この日に買ったものだけ荷造り。

Tぞうに手伝ってもらって

ダンボールをコロコロにしばりつけて郵便局へ。


重すぎるからダメと言われ、郵便局の中で箱を開けて

2つに分けて梱包。

「もう閉店するから無理」といわれつづけましたが

平然とした顔をしてやりきり、

なんとか間に合い、出荷することができました。

その一部始終を見ていたTぞうが一言

「アンティーク屋24時のTV見てるみたいだった・・・」


わたしも強くなっちゃったな




お手伝いをしてくれたTぞうにコーヒーをご馳走する為

カフェへ
Antique L'armoire de TSUBAKI maikoのブログ

お茶をしながらメリーゴーランドを眺め

たくさんの話をしました。

日本のこと ひとりぼっちの旅こと

なくしてしまったひとのこと

たくさん思って

すこし心の整理ができた

Tぞうのなみだがキレイでした

今回買い付けに来て良かった

本当にそう思えた瞬間でした




Antique L'armoire de TSUBAKI maikoのブログ
翌朝まだ暗い6時から

Avignon郊外の小さなフェアへ

ステキなブロンズのランプスタンドに出会いました

日本の仲良しの業者さんに教えてもらったフェア

せっかくだからわたし、撮ってもらいました

(ほぼすっぴん。すごい厚着なので写真は大きくしないでください)

この下のスカートは前のロンドン編の買い付け日記で書いた

ロンドンで買ったヴィンテージのワンピースです かわいいでしょ



Antique L'armoire de TSUBAKI maikoのブログ

その午後になんと駅でTぞうにばったり再会!

今日パリに帰るとのこと

お別れの日だから、たくさんの裏道を一緒に歩き、

手作りのサラミを買い、

その後カフェにたどり着きました

アンティークやビンテージのものが所狭しと置かれていて

とってもかわいいカフェでちょっとはしゃぎました。


駅へ向かうバス停までTぞうを送り

ハグして別れました。

いつかきっと 会えますように




Antique L'armoire de TSUBAKI maikoのブログ
翌日は1日だけ休憩

世界遺産Avinnon観光へ

14世紀に建てられた法王庁


Antique L'armoire de TSUBAKI maikoのブログ

教会のなかに資料館がありました

レースがすばらしすぎる

正真正銘のアンティークレース

法王など位の高い人が礼拝の時などに着る衣装の

裾についています。

こんなステキなレースに魅せられます



Antique L'armoire de TSUBAKI maikoのブログ
教会の中から撮りました



Antique L'armoire de TSUBAKI maikoのブログ
教会が丘にあるのでAvignon市街が見渡せます



Antique L'armoire de TSUBAKI maikoのブログ

いちばん心に残った場所

アングラドン美術館

好きな絵がたくさんあり、2時間くらいボーっとしてました。

芸術家夫妻が所持していた美術品を彼らの住居のままに展示した場所。

たくさんの作品はないけど

なんだか心あらわれる時間でした。


ここで購入したたくさんのポストカード

帰国してから早速コラージュして

寝室に飾っています




Antique L'armoire de TSUBAKI maikoのブログ
翌日はAvignonの大きなフェアへ

朝8時から始まるフェアですが、

7時半に着いてもこんなふうに並んでいます

ほとんどが各国からきたプロのディーラーばかり


寒い中、熱気でいっぱい。

初めてのかんじ。

刺激的でした。



Antique L'armoire de TSUBAKI maikoのブログ
帰りのタクシーがつかまらないのにのんきに

たんぽぽと厚着の私の影を撮影

荷物もすごいし あまり絵になりません


Antique L'armoire de TSUBAKI maikoのブログ

なので絵になる方も撮ってみました


きれいだなー

っておもいながらタクシーを探していたら


日本の業者の方と乗り合わせることができました

色んな出会いに感激。



その後駅のオフィスに翌日の電車の相談をすると

翌日から国鉄のストがはじまるとのこと

南仏の人はほとんど英語が話せないので

フランス語と関西弁のバトル!

なんとか通じるものです。



Antique L'armoire de TSUBAKI maikoのブログ
ストの為、翌日のモンペリエのフェアには1時間遅れで到着

大きいフェアだし、家具などもいっぱいあるから

こういった↑筋肉ムキムキの荷物運び屋さんみたいな方がいっぱいいました


なんとかモンペリエでの買いつけを終えてAvignonに帰ろうと思ったら

なんと電車がない!

本当なら1時間もあれば着くはずなのに便がない!

窓口で交渉して、なんとか取れたチケットは3時間後


やっと電車に乗ったら途中の駅ニームで乗り換え。

乗り換えるはずの電車も不通。


窓口に問い合わせると

「バス バス」と

バス停の方を指差される。

とにかくバス停に行ってみると

ターミナルが20こぐらいあってどこなのかわからない。


何人もの運転手さんに聞いてみるも

「あっち」とか「となり」とか

「トロアー(3)だよ」

とかみんな言うことがちがう

(フランス人は「わからない」とはぜったい言わないみたい)


なかなかみつからないところ

なんとかギリギリ運良く代替バスに乗車。


5時間かけてAvignonにもどることができました。

予想外のバスの旅。

南仏のワインのぶどう畑、グリーンや水色、黄色の南仏らしいお家や

素朴な道。

思いがけないトラブルで、ステキな風景を見ることができました。


Antique L'armoire de TSUBAKI maikoのブログ
何度も時間の変わったチケット↑


やっと南仏での買付けを終えて

明日はTGVでパリに戻る日。


またしてもスト!

翌日16時発のパリ行きもキャンセル。

残っているのは早朝の便だけ。


たくさんの荷物を郵便局から日本へ送ろうと考えていたけど

どうにかして手持ちで帰らなきゃいけなくなりました。

ちゃんと持って帰れるか、不安な夜を過ごしました。


Antique L'armoire de TSUBAKI maikoのブログ
毎日の部屋での食事はこんなかんじ
Antique L'armoire de TSUBAKI maikoのブログ

ワインが大好きだけど

翌日の仕事に差し障りが出たらだめだから

1日半ボトルと決めて毎日飲みました。

変圧式のポットでお湯を沸かして

カレーライスやUFOを食べ、

サラミかサーモン、生ハムを食べていました


ひと仕事終えてからの幸せ。


Tぞうにもらった水木茂名言集はステキでした。



Antique L'armoire de TSUBAKI maikoのブログ
たくさん買ったアンティーク達


Antique L'armoire de TSUBAKI maikoのブログ
こんな風にまとめました。

(推定合計60キロくらい)


早朝に起きてバスでTGVの駅へ

恐ろしく重い荷物を引きずり乗り込んだTGVは

ストの為荷物置き場や階段までも乗客でいっぱい。

荷物を置く場所をやさしいムシューに探してもらい

なんとかパリまでたどり着きました。


パリのYさんのお宅は日本でいうマンションの7階。

エレベータなしの螺旋階段です。

3つぐらいに荷物を分け、

何度も階段を上り下りし、

Yさんにもお手伝いしてもらって

なんとか帰宅。


すごい珍道中でした。



ホテルのベッドで食べたひとりごはん。。
何度変えてもらってもつかないテレビのリモコン。
あちこちから水漏れするシャワー。
眠れない夜が続く中での毎日の早起き、
暖房の効かない悪趣味な赤と青の部屋。
汗だくで荷造りした夜。
バスタブにお湯をためて垂らした南仏名産のラベンダーのエッセンシャルオイル。
夜中じゅう続く街中の奇声。
荘厳な教会
教会の鐘の音
Tぞうとの語らい
カフェでのひととき
春のタンポポ

忘れられない思い出になりました。

パリのお話はまた次の機会に。



今はすごい雨。

気付けばブログを書き始めて2時間経っていました。

今からお店を閉めて麻婆豆腐つくって

DVDを見ます。