52回目の誕生日を迎えて、寝ぼけて転倒、右脇腹を痛める。ちょっと一杯のつもりが・・・・大損失。大事な走り込み期、この3連休、90キロを稼ごうとしていたが、まったくのゼロ!早期回復を待ち、少しづつ取り戻そう。通勤ジョグも辞さず!

ネット裏三田会in嵯峨野。FBへのアップを誤る。


「一人からのイノベーション 浅野悦男が語る仕事1」朝日10/6付けから

浅野さんは、珍しい西洋野菜を中心に約180種類を育て、その味と品質で、名高いレストランのシェフから多くの栽培依頼を受ける。

「野菜を生産する仕事を農業として位置づければ、それは既存の業態の域を出ません。しかし、「人を喜ばせる」「新しい体験をしてもらう」といった視点を持てば、一つの仕事への挑戦です。自分の仕事は、問題だらけの旧態依然とした環境だと受け入れてしまえばそれまで。でも、プロとして選ばれるにはどうしたらいいのかと考えると、斬新なベンチャーに成りうる。

今までの状況から抜け出すやり方は、どのような仕事にも潜んでいるはずです。


「人を喜ばせる」「新しい体験をしてもらう」とは、まさに「Jiro」の理念。そのために、会員制にしてあらかじめおカネを集めて、その一部で雑誌をつくる。この考えに賛同していただける方をまずは100名集める。そのためにも、箱根駅伝事業は必須でしょう。




【一昨日・昨日・今日できたこと】

・H井さんから高評価を得る

・I江さんの協力を得る

・高桑さんへのコネを探す


【明日すること】

・山本さん、今尾さんににビジネスモデルを報告し、賛同を確かめる。

・商標について中谷さんに確認する。不足分は遠藤さんに相談する

・高桑さんへのコネを探す


・大場さんに大人のドライブマップで、協力を得られるか!?

・三輪さんに、125Mのバックアップを依頼する

・遠山S社長&木村GD社長

・齋藤さんに企画および協力を依頼する

・顧問として、遠山社長、小山さん、奥山さん