美酒早慶戦。数々の課題が浮き彫りにされた。しかし、コンテンツが魅力的なので、あと50人ぐらいは大丈夫だろう。「JIRO」共催で、バックアップを検討しよう。スポンサーを集い、利益を出そう。


「突破する力 小山薫堂」(「朝日新聞GLOBE」6/16付け)から

くまモンの生みの親。天草出身という縁で、天草エアラインの取締役。BSフジの「小山薫堂 東京会議」でコンペをして機体のデザインを選んだ。

日光金谷ホテルの顧問として、ホテル伝統のカレーを使った「100年カレーパイ」をつくる。京都の老舗料亭、下鴨茶寮の経営を引き継ぎ、音楽と料理を楽しむイベントを催す・・・。

東京にある小山のオフィスには、新たな発想を求め、企業や自治体の関係者らがひっきりなしに訪れる。

2009年から、東北芸術工科大学の企画構想学科の学科長を務めている。

今春、学科として初の卒業生に、「ここで君たちに学んで欲しかったのは、人を思いやる心です。これからの人生でも、バースデープレゼントを贈るつもりで企画を考えよう。そんな映像メッセージをつくって、卒業式で贈った。

自惚れで目立ちたがり屋。そんな偏見でかつて小山さんを見ていたが、とても気配りなタイプだとといわれている。人を幸せにしたいという思いが企画力の源だ。すべての行動指針としたい。大きな勝利は徳でつかめ、だ。


【昨日できたこと】

・酒ライターの伝農さんと巡り会う。今日一番の収穫だろう


【来週すること】

・本條さんを誘う

・杉原さんを誘う

・山本さんを誘う

・R25の研究

・シミュレーション(Bの広告料金で)

・大場さんに大人のドライブマップで、協力を得られるか!?

・三輪さんに、125Mのバックアップを依頼する

・遠山S社長&木村GD社長

・齋藤さんに企画および協力を依頼する

・顧問として、遠山社長、小山さん、奥山さん