T社のHさんと、先週に続き、神楽坂 あほうどり に行く。「女性自身」を渡し、再度ボトルキープをしたので、少しは覚えてくれるだろう。その分、呑んだ! 無事帰宅できてよかった。
「あなたは課題を持っている」(「仕事力③ 前刀禎明さん」朝日10/14付けから)
僕たちのほとんどが、今まで同じ価値観で足並みを揃えて生きてきました。個性的であれ、なんて言葉を真に受けてその気でいると、それとなく親や周囲から軌道修正されたりしませんでしたか?(笑)。それはつまり、「常識の範囲内で適度に個性的であれ」ということだったのですが、その程度の個性ではあなた自身が手詰まりになる日がやってきたのです。
(中略)
自分らしい仕事にたどり着くための三つの要素
①それは求められていることか
②自分にできるか
③他人がまだ気づいていないか
人に言うと笑われるようなことだって、自分が「何とかしたいこと」なら大切にするべきです。そして、その課題を人に共感してもらう術を知ってください。
ここまで
うちの社の問題は、「壁」。個々の能力を引き出すあるいは最適化しない「思考」。前経営者の思考とも言える。それを打破したい。そのためにBが必要である。Bのビジネスモデルを最適化し、社内に広げる。社員にその考えが浸透すれば、うちの社の経営は盤石となる。
【本日できたこと】
・「クローズアップ現代」のダビングに失敗
・大分の件、問題解決
【明日すること】
・大分の件、報告
・挟み込みの予算を確定する
・DVD-Rを購入し、ダビングに再チャレンジ
・ブログ追加
・C社T岡さんのヒアリング
・企画書の最終チェック&提出
ビジネスモデル編
①各クライアント別に作る・・・ヤマハ、ブリヂストンスポーツ、ライカ
②事業別につくる・・・ワイン、クルマ