ファミフェは大いに盛り上がったが、渋谷でOくん、MさんほかKくんと合流。1軒目の鳥升 、2軒目の英鮨 までは良かったが、カラオケは余計だった。お金と時間は有限だ。次回は遠慮しよう。
「藤沢久美の社長トーク ブレインパッド 草野社長」から
データ解析技術(データマイニング)により、マーケティングの効率化を支援し、クライアント企業の収益に貢献する、サービス・カンパニー。
企業の意思決定の精度を上げることで日本企業における頭脳労働者の生産性を上げ、世界の持続性向上にも貢献したいという思いから立ち上げた。
クライアントは証券会社、カード会社など。顧客データの自動分析から、レコメンデーションまでをシステム開発する。
競合他社はないという、同社長のめざすところは
・社員主権の民主的経営
・すべての人が活躍できる組織をつくる
・拡大ではなく成長を目指す
・お客様に価値を確実に提供できる
・社員に成長の機会を提供する
この世の中をよくしたいという思いが感じられる経営者である。企業はなんのためにあるかをひしひしと感じられる。
企業とそこに従事する社員がともには成長しなければならない。安穏としているのではなく、各々が進化することでともに成長をする。
【本日できたこと】
なし
【明日以降の課題】
・アメリカの先進的な雑誌出版社の事情を探る
・CFC(クロス・ファンクショナル・チャレンジ)制度をまとめる
・企画書の見直し
・集客、営業・・・すべてのリソースを再確認する
・サイゾーを調査する