昨日、

> ◎○両方来るなら勝つのはアスコリピチェーノだと思っている 

と書いたが、世論があまりにアスコリピチェーノに傾いていたので、「ああ、こりゃアカン」と思っていたらその通りになってしまった。

こういう時って、だいたい2番人気の方が来るんだよなあ。経験上。

しかし最後の直線で完全に前が詰まってブレーキ踏んでいたのに2着まで来たのだから、かえってアスコリピチェーノの強さが際立つ結果になったと思う。

3着ロジリオン、4着ゴンバデカーブースは金曜予想では名前を挙げていたのに、昨日の最終予想でそれぞれ距離不安、久々不安で切ってしまった。

▲イフェイオンが5着だったが、4着からは1 3/4馬身差だから惜しいような惜しくないような。

 

今日の教訓:2強の時は2番人気を軸に

 

新潟大賞典は挙げた4頭のうち3頭で2-3-4着という結果。

なんか最近同じことがあった気がするな。

まあ勝ち馬を無印にしてしまったので完敗です。

ヤマニンサルバムが分析の抽出から漏れてしまったのは、前走の大敗で評価を必要以上にマイナス補正してしまい2走前、3走前の勝ちが打ち消されてしまったこと。

特に3走前の勝利はかなり優秀だったので、そこだけ見れば今回◎にしてもおかしくないレベルだった。

 

今日の教訓2:前走の大敗だけで有力馬を全切りしてはいけない

 

ところでフォーエバーヤングは惜しかったですね。

テーオーパスワードもキャリア2戦で5着は立派。

どちらももう少しスタートが良かったら・・。

 

さて来週はヴィクトリアマイル。

今のところマスクトディーヴァ、ウンブライル、スタニングローズ、ナミュールあたりに注目しております。