とりあえず現時点の登録馬からのピックアップ。

 

・ゴールドプリンセス

・サリエラ

・スマートファントム

・タスティエーラ

・チャックネイト

・テーオーロイヤル

・ドゥレッツァ

・ブローザホーン

・プリュムドール

・ワープスピード

 

なんかまた「71年ぶりの牝馬V」とか言ってサリエラを持ち上げる動きがあるが、レガレイラで懲りてないのか・・。

偉業達成を期待するなら騒がずそっとしておこうぜ、と。

あと3200mの天皇賞という意味なら1980年のプリティキャスト以来44年ぶりだよね(そもそも天皇賞の回次は春秋で区別していないし)。

 

ただたしかにサリエラは面白そう。
面白そうだが、自分はもう1頭の牝馬ゴールドプリンセスに期待したい。
阪神大賞典で推して5着に入ったゴールデンスナップにも勝ったことがあるし。
長距離実績もあるがサリエラほど騒がれていないのも良い。
しかし、もし2008年秋天のウオッカとダイワスカーレットみたいに春天を牝馬がワンツーしたら一大事だなあ。
 
ま、あくまで本命はドゥレッツァの予定ですけどね。