今日は藤岡康太騎手の献花をするために久々(20年ぶりぐらい)に東京競馬場に行ってきました。

 

自分の記憶では府中本町駅前にイトーヨーカドーかなにかがあった気がするがROUND1になっていて(浦島太郎)、献花用の花束を購入するために府中の方まで歩いて戻ることに。

旧甲州街道を渡ってちょっとのところにお花屋さんがあり、何人(組)かの先客がいたが、みんな目的は同じの様子。

仕事も、年齢も、住んでいるところも違う人々が、みんな藤岡康太騎手を悼んでこの小さな花屋に集まっていると思ったら、それだけで涙が出そうになった。

お花屋さんのご主人はとても親切な人で、府中の方まで戻ってきた甲斐があったと思った。

 

献花台は3Fのセンターコートにあり、11時過ぎだったが既に沢山の花が供えられていた。

 

 

記帳し、康太騎手の写真に手を合わせると、もう涙が止まらなかったです。

一昨年母が亡くなった時にはこんなに泣かなかったのにな(親不孝)。

 

天国でも乗り続けていてほしいと願います。

 

 

久々の競馬場なので、昔のように生パドックを見て何レースか馬券を買ってみたんですが、残念ながら的中なし。

一番惜しかったのは5Rで(このレースだけパドック周回が始まる前に最前列を確保できた)、◎ジーゲル、○ロジプラヤとしておきながら3連複しか買っておらず、3着馬が抜けてハズレ。

馬連とか馬単買っておけよという、いつものパターンです、はい。

3着のイグニスも気になってたんだけどねぇ(スズキ車好きなので)。

 

でも久々の競馬場は楽しかったのでまた行きたいですね。

お土産にイクイノックスとナイスネイチャのぬいぐるみ買ってしまった(笑)

 

-----

 

で、昨日の予想の振り返りですが、福島牝馬Sは○▲が他馬の転倒・落馬の不利をモロに受けたのでどうしようもないです。

まあ関係のない◎も10着に沈んだのでいずれにせよハズレだとは思うけど。

しかしそれはどうでもいい。

落馬した木幡騎手と吉田騎手は大丈夫なのか?

木幡騎手は右腕の負傷ということで命に別状はなさそうだが、吉田隼人騎手の続報がないのが心配。

西では松山騎手も落馬(レース後だが)。

 

藤岡康太騎手が亡くなったことは一般のニュースでも報じられたが、同じ悲劇が短期間に繰り返されてしまったら、競馬への風当たりは一気に強まると思う。

だからといってどうすることもできないかもしれないが、例えばスピード偏重になっている芝コースをもう時計が掛かるようにするとかしても良いのでは?と個人的には思うのだが・・。

その方が馬の故障も減るだろうし。

まあ素人考えですがね。

 

オアシスSは3頭だけ挙げたらその3頭が2,3,4着というお笑い馬券。

最近こんなんばっかや・・。