3歳の娘 | 中国語学校経営しながら、、、アート、インテリアの普及活動 (蓮花画房) もやってます。。。

3歳の娘

今日は、うちの3歳になる、娘 英美の幼稚園の見学に行く予定でしたが、、、台風接近で雨のため、延期にしました。


我が家は、私が日本人、家内が中国人なので、娘には、お互い、日本語と、中国語で、話しかけてます。


ただ、娘の言葉の、殆どは、日本語で、たまに、中国語が出てきます。


母親は、しきりに、中国語で話しかけているのですが、娘の返事は、日本語が多いようです。。。


母親の、中国語は理解しているみたいで、娘と家内の会話はお互い成り立っているみたいです。


3歳になった、最近、言葉も急に難しいことを話すようになりました。


でも、娘にとって、何が日本語で、何が中国語かの意識はないと思います。。。


たぶん、環境に影響され、テレビをよくみたり、以前保育園に通ってたりしているので、日本語に触れる環境が多いので、その影響を受けてるのかと思います。。。


私の希望は、娘には、日本語と中国語をしっかり話せるようになり、日本と中国の友好に少しでも役に立てばと、考えてます。。。