愛媛、高知での地震大丈夫ですか?取り急ぎ必要な事、まとめました。 | 明日も朝がくるはず

明日も朝がくるはず

当たり前が崩壊する。

主にワクチンがいかに危険かを載せています。

リブログが多いですが色んな方達の力を借りて発信できたらと思います。

また今後起こりうるかもしれない事への注意喚起も載せていけたらと思います。

愛媛での地震、大丈夫でしょうか?
取り急ぎまとめてみましたが、今のところ考えれるのはこちらですが、気がついたら追加していきます。
よければ参考にしてください。


地震直後で出来る事
(できる範囲で)
●お風呂に水を溜めれたらすぐ溜める
●雨水も利用できるように工夫する
●自宅の鍵や窓は1箇所でもなるべく開ける
(地震で家が歪んで開けれないなど)
●ガスはオフに
●移動はなるべく車はさける
●しばらくはすぐ逃げれるような服装で就寝
●ガラスやたんすなどの近くにいないようにする
●地震火災が危険です



取り急ぎ準備するもの

・缶詰

・防災備蓄用の食べ物

・水、携帯用浄水器

・生活用品(トイレットペーパー、衛生用品、紙類やラップ、ビニール袋)

・ろうそく、懐中電灯

・カセットコンロ、ガスボンベ

・医療品(絆創膏や包帯、消毒液)

・水のいらないジャンプー

・ウェットティッシュ

・アルコールスプレー

・安全な靴、自転車

・公衆電話用の小銭

・防寒具

・オムツや生理用品

・紙コップや紙皿

・新聞紙

・室内用の靴

・充電器等

・爪切り

・筆記用具

・眼鏡やコンタクトレンズ

・ゴミ袋やビニール袋

・ブランケットや毛布

・子供が大切にしてるおもちゃやぬいぐるみ1つ

・ヒヤキオウガン 又は 奇応丸


…個人的に子供のカン虫が沸いた時に飲ませてました。赤ちゃんも大人も飲めますから私は災害グッズに入れてます。





ビニール袋の活用方法

例えば…



↓その他、すごく使えます!ぜひご覧ください。




他、こんな感じも…。




171の使い方




DEWの危険性

※取り急ぎなので調べれてないですが

スマートシティ計画の候補地であれば

DEW攻撃の標的になる可能性があります。



できれば外出の際は青い帽子、青いリュック、青い上着など着て下さい。(水色ではだめ。)

だと思っていたのですが…

レーザーの周波数によって通す波長が違うので燃える、燃えないの色が変わるそうです。



とにかく頭上からなるレーザー攻撃からの火災があるという可能性も頭の片隅に置いて、火災の危険性も想定した方がいいと思います。

(マウイ地震もそれでやられました。)




本震か余震か

また、今回の地震が本震とは限りません。そこも心づもりもしながら、合わせて余震にも気をつけて下さい。




リフレッシュ方法

地震が起こるとパニックや恐怖心でいっぱいになるかと思いますが、できるだけ安全な場所に移動し、体を休めてください。

緊張した時は副交感神経のツボを揉むと落ち着きます。(すみません、妊婦さんはツボを押さないようにしてください。)