鉄欠乏性貧血

コレもスマホでポチポチ検索


私の場合

一般的な症状に当てはまるもの


動悸

たまに心臓バフバフする感じがある

でも動けなくなって

苦しいとかじゃないから

椅子に座って少し休んだら治まる


息切れ

ちょっと歩いたり

家の階段上っただけで息切れする

でもマスクしてるから

息苦しさが原因かなーと思ったり

運動していないし

ちょいと肥満気味だし

年だから体力なくて仕方ないと思いながらも

誰かにそれを指摘(ばばぁ、デブ)されたくないから

マスクの中でめっちゃ鼻息荒くして隠してたw


耳鳴り

これは頻繁にあるけど

暇あれば耳掃除してるから

やり過ぎが原因だと思ってた爆笑


疲れやすい

これは年齢が年齢だから仕方ないと思ってたし

疲れた って言葉は私の口癖爆笑

でも皆そうだと思ってた

ソファに座ってるのもキツくて

とにかく横になりたいと思う

でも 疲れやすいのもあるけど

疲れが取れないほうが気になるかなあせる


頭が重い

スマホいじりすぎ

肩こり首コリからきてると思ってる


爪が割れやすい

割れたり欠けたりしたら

爪を切るタイミングだと思ってる


髪が抜けやすい

昨年夏過ぎくらいから

抜け毛が気になるようになってきた

洗髪時もそうだし

脱衣、洗面所もヤバイ

掃除終わって、掃除機片付けて戻ったら髪の毛が落ちてて苛つく


肌のかさつき

乾燥時期は皆が皆 足裏カチカチカサカサで

全身粉を吹くものだと思ってる


口の周りが荒れる

これはもう結構何年も前から

唇横左側だけが カサカサなって痒くなり皮がむけてしまう

貧血と関係ない湿疹かも爆笑


一般的な症状に

当てはまると言えば当てはまるけど

疲れダルさって

目に見えるものではないし

人それぞれ感じ取り方が違うしだから


貧血って分かる前に

動悸して

息切れして

耳鳴りしてて

頭も重くて

疲れてるって言ったって

熱もなければ そこまで心配されないし

家のこと、仕事は

結局やらなきゃ行かなきゃだから

そんなこと言ってられないし

(夫と息子を甘やかせ過ぎたため、私に何かあると この家はまわらない汗)


この年齢になって

主婦として家のことやったり

仕事行ったりしたりで

全く疲れてないよー

スコブル元気よー

なんて人いないと思う昇天


私の場合

「疲れた」 が口癖だから

疲れたを理由に横になって

何もしなかったら

心配どころか

ぐうたら怠け病だと思われるわ爆笑


でもでも 私の疲れが

貧血のせいで

他の人よりも疲れ度が大きかったんだとしたら


私、めっちゃ頑張ってたわー

褒めてあげたいニコニコ