子宮腺筋症について

スマホでポチポチ検索してみた


筋層がナンチャラカンチャラで

子宮の壁が厚くなる病気


何となく分かるような気もするけど

全くイメージつかんわ昇天


症状も調べてみる

月経痛、過多月経、

過多月経による貧血

骨盤痛


私の場合

生理くる1週間くらい前に

少量の不正出血的なのが始まる

(おりものシートで間に合う量)

それが4日くらい続いて止まり

そこから腰痛が2日くらい続いたあと

頭痛が始まりお腹が重だるい感じと ほぼ同時に生理が始まる

なので 頭痛もしくは

お腹が重だるいと感じたら

その時点で鎮痛剤を飲んでいたので

生理痛が余程ツラくて

全く動けないってほどではなかった

鎮痛剤は1日1回、2日間飲む


量は、1日目から大量

もしかしたら1日目が1番多いかもあせる

生理が始まったときから

夜用の36㌢とか大きめのを使用

2時間、3時間くらいで満タン

もしくは溢れるあせるあせる

塊も大きめのがボロンボロン出るあせる


2日目も同じ感じ


3日目は 少し、

本当に気持ち程度だけど

量が減ったかな?って程度

もちろんまだ夜用ナプキン


4日目もしくは5日目から

やっと量も減ってきて

夜用でも ゴワゴワした感じのじゃなくて

30㌢くらいのスリム?スマートな感じのやつ

大きな塊ではなく

小さめな塊が結構でるかな


6日目からは

昼用ナプキンで ずっと大丈夫で


7日目もしくは8日目で終了


今まで友達とかにも

量とか聞いたことなかったし

けっこう塊出るって人はいたりしたから

皆、私と同じ感じなんだろうと思ってた


でもこの度 友達何人かに聞いてみたら

そこまで酷くないとか

塊といっても本当に少しとか

昼は昼用ナプキンで大丈夫

夜だけは不安だから

夜用使うことあるけど

1日目の昼から夜用を使って

溢れることなんてないって

生理の度に鎮痛剤飲まないと教えてもらって


病院で言われた通り

私の生理って人より重いんだってことを初めて知った爆笑爆笑爆笑


あとは いつも眠くて

可能であれば

ずっとゴロゴロしていたいんだけど

生理中は 更に特に

とにかく眠い、寝れる

漏れが心配だから

2時間くらいで起きて

トイレ行くけど

またすぐ布団に戻って寝るぐぅぐぅ


もし許されるのなら

生理期間中は 昼も夜も

ずっと寝ていたいと毎回思うニコニコ


家にいても

仕事行っても

寝てるときも

とにかく漏れが気になるから

2時間くらいでトイレいくけど

やっぱりそれでも失敗すること多々あり


生理帯の洗濯追いつかず

普通のショーツ2枚履きしたりして

それで失敗しちゃうから

生理中はショーツ1枚もしくは2枚

必ず捨ててるかも爆笑爆笑


すぐに洗えば良い話なんだけどね

分かってはいるけど

そういうときって

ショーツだけじゃなく

布団の敷きパッドもだったり

ズボンもだったりで

(これらは汚れた部分を手洗いして洗濯機にお任せするけど)

ショーツ…自分の おパンツだと

なんか虚しいというか…

もう いいや昇天ってなっちゃうのよww


症状調べて思ったのが

5年くらい前に

腰と足のつけ根?股関節?が

とにかくめちゃくちゃ痛かったことある

3ヶ月くらいで痛みなくなったけど


あとは、

肛門痛が どんな感じなのか分からんけど

肛門がツルことが たまにある

ツルっていう表現で合ってるか分からんけど

キューーって感じあせるあせる

同じ感覚なったことある人

分かってくれる人いるかなーはてなマーク爆笑