キッパリ言ったら

好青年ぽい医者が

わかりました
今の時代は検索して調べたら
病気のことも詳しく出てきますので
色々調べてみて
ご家族とも相談してみてください
次の予約は1週間後でいいですか?
その時にどうするか教えてください

真顔真顔真顔真顔

1週間後までに決めなきゃ駄目ですか?
期限を決められるのとか嫌なんですけど
次の予約入れなきゃ駄目ですか?
私的には、子宮とか手術とかよりも
今は手指の関節痛や浮腫みのほうが気になるので
内科なり整形外科に受診して
そのついでに今日みたく予約ナシで
フラッと来るのでは駄目ですか?


好青年ぽく見えてた医者
さすがに苦笑しながら

それでも構いませんが
今日はもう内科の受付が終了しているので
コチラから手紙まわしておきますので
都合良いときに内科受診して
そのときに またいらしてください

ただ、脅すわけではありませんが
今のアナタの数値だと
どこかで何かあって倒れてしまったり
もし事故に遭われたりとかした場合
大袈裟に聞こえるかもですが
輸血するくらいのレベルですからね
そこだけは覚えておいてください

と言われた



あのとき私は
いきなりの子宮全摘、手術と聞いて
冷静ではなかったと思う

でも、病気の説明はほとんどなく
治療方法の説明から
手術ガン押しされて……

今思えば
病院で医者で、私は患者
自覚症状なくたって
悪いところがあるんだから
治すために
最善の治療法を言ってくれたってことは分かる
患者は良くなるために治すために
病院に行って通うものだし

でもね、何か違うのよ
言い方?
毎日毎日 沢山の患者がいて
忙しくて大変かもだけど

少しだけでいいから
患者側(私)の気持ちを汲み取って
説明なり話をしてほしかった

ただ それだけなんだよなー