年末にいつものリサイクルショップに

ちょっと安い「Fire HD 10」があり、

調べてみたら第11世代の無印 Fire HD 10でした。32GB

値段は相場の半額以下の4400円お札

 

 

中古相場で12953円。

近所のゲ○でも税抜き9980円だったはず。

とりあえずショーケースにあったので一旦保留。

 

ジャンクコーナーに行きジャンクを物色してたら

箱に入ったキーボードを発見ひらめき電球

何用かな?と調べてみたら

さっき見た「Fire HD 10」専用キーボードでしたびっくり

値段がなんと550円ひらめき電球

発売当時は6000円ほど。今、新品で買うと1万位してました。

Fireは買うつもりでしたのでイイ物が発見出来て

テンションが上がりましたニヤリ

 

前からFireでもイイから安いタブレットが欲しいと思ってた所なので買って来ましたスマホ

 

 

両方で4950円。Fireは中古、保証もあり。

キーボードも問題なく使えました。

帰って直ぐにGoogle Playをインストール。

 

久しぶりのFire HD 10

前に同じ11世代のFire HD 10 Plusを買いましたが

誕プレで貰ったタブレットとダブったので、

Fire HD 10 Plusは直ぐ売ってFire HD 8 Plusを買いましたね。

誕プレで貰ったタブレットは

誕プレ贈った嫁さんが使ってますタラー

 

 

キーボードとドッキングすると、1090gガーン

かなり重いタブレットになってしまうタラー

軽い13インチのパソコンより重いあせる

 

 

一応、分離もします。

5000円以下で買えたので満足してますが

他のタブレットも気になり調べたら

中華系タブレットが安い。

 

Fireは重いので

軽い8インチタブレットが気になり出しました。

 

 

最初はこれが気になり

ALLDOCUBE iPlay50mini Pro NFE

 

こいつはSoCにMediaTek Helio G99

8インチで1920×1200FHDディスプレイ、4G LTEにも対応

WidevineはL1、メモリーは8GB、ストレージは256GB

重さ310g前後。なかなかの性能らしい。

買うつもりでしたが、512GBのmicroSDも欲しかったので保留しましたあせる

予算オーバーえーん

 

超安い8インチタブレットがコレ

 

 

TECLAST P85T 8999円

Android 14になってますびっくり

気になりましたが解像度が1280×800でしたので止めました。

YouTube1080pで見れても所詮1280×800なんでね…粗さが

あと設定が完全に日本語化されてないようです。

 

液晶は1920×1200FHD以上が良いし

SoCはHelio G99が希望

ストレージは最低128GBは欲しい

しかも安い奴

 

結局買ったのは

 

 

ALLDOCUBE iPlay 50 Pro

結局、miniじゃない10インチになっちゃいましたあせる

写真のはAndroid13ですが買ったのはAndroid12

フリマで約14000円

 

 

中古ですが美品でした。ガラスフィルムあり

ケース、ガラスフィルム付きで603g

やっぱり重い汗ケースは買いました。1100円ほど

 

動作はサクサク動くけどアイコンのカスタマイズが出来ないプンプン

4列のまま。ランチャーアプリ使うと不安定ガーン

違うALLDOCUBEのタブレットは変えられるのにコレはダメ。

中華系タブレットあるあるで、調整不足と

致命的な不具合以外はアップデートしません。

細かな手直しは一切しない。

当然Androidのバージョンアップもしません。

ほぼ買った時ままのAndroidバージョンで終わります。

それが激安中華系あるあるです。

あとFireと比べてわかると思いますが液晶がちょっと暗い。

 

 

ベンチマークはHelio G99の恩恵で

LAVIEより性能は上ですが

液晶や使いやすさ、トータルで見ると

断然LAVIEが良いです上矢印

 

iPlay 50 Pro

激安の14000円でHelio G99が乗ってメモリーは8GB

性能はこれだけあれば十分でしょう。

 

ちなみにFire HDは最低限の性能しかありません。

Google Playすらありません。

Amazonコンテンツ専用タブレット

 

15万位かな?と思ったら約20万近く

思ってた以上の性能でビックリびっくり

 

iPlay 50 Proは

YouTube再生は1080p 1440pも再生可

Widevineは残念ながらL3タラー

Widevineとは、Prime VideoとかNetflixの

ストリーミングサービスが高画質で見れるかの

適合マークみたいなもん。L1が高画質

 

基本自分はYouTubeしか見ないのでL3でも問題なし

YouTubeはWidevine関係無く高画質。

ちなみにLAVIEとFire HD 10はL1ですキラキラ

 

 

microSDも買いました。

switch用に買った512GB Amazon新春セールで3980円

256GBじゃ足らなくなって来たし

余った256GBはタブレットに使う予定でしたが

ストレージ128GBあるので128GBのmicroSDを使ってます。

 

今回のタブレット、性能はよいが不満が一杯

一番は10インチはやっぱ重い汗

直ぐ売って8インチタブレット買うかもしれませんスマホ