令和の今どきですが

レアなNet MDがあったので買ってきました。

 

 

 

SONY LAM-Z03  550円のジャンク

スピーカーとリモコンなしでしたけど

Net MD対応で遊べるなら面白そうだし

安いし買ってみました。

 

動作チェックした所、CD、MD問題なく再生CD

ワンタッチ録音も出来ましたグッ製造年は2003年

17年前の物なのに再生も録音も出来てビックリですびっくり

一体型はCD再生出来ても、MDは使えない物が多いです。

MDは構造が複雑、メカメカしい、直すとなると厄介な奴です。

 

裏表、CD部とMD部

 

ピックアップは問題ないけど

ボタンがイマイチでしたので

バラして掃除と接点復活剤を

半田がクラック(亀裂)してるボタンがありましたが

再度、半田付けして、ボタン系はとりあえず復活

 

問題はここから

Net MDなのでパソコンから転送が出来るんですが…

対応してるOSはWindows7まで、Win10には対応してませんNG

ネットで調べたらWin10でも使えるそうで、

まず、Windows7でXアプリをインストール

その中にNet MDのドライバーもインストールされるので

Net MDのドライバーをWin10に移動して、LAM-Z03用に書き換え

結構面倒くさい作業ガーン

 

Xアプリ自体がもう配布してない、ダウンロード終わってますバツブルー

どこかに無いかな?と探したら、昔ダウンロードしたXアプリが見付かりました拍手

見付かりましたが、Windows7のパソコンも必要

この前直した800円VAIOが7なので、余ってたHDD取り付けて

リカバリー&Xアプリをインストール

そこからドライバーをUSBに入れてメインPCに移動

 

 

C:\Program Files (x86)\Sony\x-APPLICATION NetMD Driver\NETMD760\ から

x-APPLICATION NetMD Driverフォルダを

メインのWindows10パソコンに

 

次にNETMD760.infのドライバーをLAM-Z03用に書き換える

メモ帳を「管理者として実行」

メモ帳が開いたら右上のファイルからNETMD760.infを選んで開く

 

 

赤枠が書き換えた所

デバイスマネージャーからNetMDを更新したいけど…出来ませんバツレッド

Win10は改ざんされたドライバーはインストールしないので

トラブルシューティングの「ドライバー署名を強制しない」

再起動後、デバイスマネージャーからNetMDを更新

なんとかインストール完了

 

 

Windows10 64ビットでも使えるようにグッ

 


 

なんとかXアプリからMDに転送出来るようになりました音符が…

転送出来ても…MDで聞かないかな?笑い泣き

MDディスク自体あまり売ってないし、使えるMDウォークマンがない

今回のLAM-Z03でも聞けますが

リモコンないと使い勝手が悪いですからね。

 

ちなみにWindows10の32ビットなら

Xアプリそのままインストールして使えました。

 

32bit Windows10を入れた10インチのdynabook

 

使えても古いネットブックPCなので

DVDドライブがない

パワー不足のAtomのCPU

転送完了するまで結構時間が掛かる。

 

とりあえず目的のパソコン転送が出来て

遊べましたグッ

CDも聞けるしヘッドホン端子もあるので

しばらく使って聴いてみますヘッドフォン